ワードプレスのプラグインたった1つでブログが独自性の高いデザインになる!

ワードプレスのプラグインでブログデザインを良くするワードプレス

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

 

ワードプレスでブログを作る人は多いと思います。

わたしたちは、とかく他の人のブログを見ると、すごいデザイン!って羨ましくなるんじゃないでしょうか。

 

わたしは、そんな自分でも簡単にブログをオシャレにできるプラグインを見つけました。

今回は、どんなプラグインで、どんなオシャレなデザインに変えることができるかを解説していきます。

スポンサードサーチ

素人でもワードプレスのプラグイン一つでブログデザインが劇的にオシャレをアップ!

ワードプレスのブログデザイン

  • SiteOrigin Widgets Bundle
  • Page Builder by SiteOrigin

おすすめのワードプレスプラグインはこの2つです。

セットとして考えて、インストールしてみてください。

 

インストールしたら、有効化するだけ!

「設定」→「ページビルダー」で、ページビルダーを有効にする場所を「投稿」「固定ページ」と選択します。

 

すると、新規登録ページのエディターに「ページビルダー」が追加されます。

ページビルダー

「ページビルダー」以外は、普通のわたしたちは、エディターです。

ブログのデザインを劇的にあなただけのものにしたいなら「ページビルダー」を使います。

 

ページビルダーに切り替えると、画面が変わります。

ページビルダー2

まったくビジュアルエディターとは違います。

すべてが、パーツ(列)で構成されています。

 

赤枠内の水色部分がパーツ(列)になっています。

最初は、パーツもない初期状態です。

 

パーツは、1列、2列、3列、と任意に分けられます。

cocoon列

列だけなら、cocoonでもデフォルトで、3カラムまで分けられます。

2カラムでは、幅をいくつかの選択で変えられます。

 

プラグインの良さは、列内に、任意のウィジェットが入る構造になっていることです。

先の画像の①番で、追加もできます。

 

任意のテキスト(htmlなど)、人気記事、最新記事などを簡単に記事内に入れられます。

cocoonでも、ショートコードで、いろんな項目が入れられて便利ですね。

 

でも、プラグインの優位性は、デザイン全体をがらりと見た目的に変えることができる自由度の高さにあります。

これは、cocoonの記事内の制限を超えたメリットとなっています。

 

最大のメリットは、優秀なデザイン素材を簡単に挿入、加工できて、わたしたちだけの独自なブログデザインの構築が可能になっています。

あなただけのブログデザインが作れるプラグインの素材が豊富!

ブログデザインの素材集

プロが作ったようなおしゃれなデザインがたくさんあリます。

「レイアウト」ボタンを押すと、見本が出てきます。

おしゃれなデザイン例

それぞれのデザインのブログが集められています。

プレビューで中身を確認して、いいなって思ったブログをあなたのブログに挿入します。

 

①で選択して、②で挿入ボタンを押します。

すると、ページビルダーの中に、見本のおしゃれなブログデザインの列、ウィジェットが挿入されます。

 

その中から、あなたが使いたいパーツの列、ウィジェットを残して、後を削除すればあなただけのデザインになります。

見本のブログデザイン

たとえば、見本のブログデザインの赤枠のところを使いたいなら、挿入したパーツの列とウィジェットを残します。

後の部分を削除して、パーツ内容を編集したら、日本語であなたのパーツができます。

 

このように、操作が簡単で、しかもおしゃれなブログデザインから、いい部分を拾えるところが最大のメリットだとわたしは思っています。

このブログのトップページはこのワードプレスのプラグインを使って作ったものです。

ビフォー

cocoonデフォルト

 

アフター

アフター

デメリット

ほぼ完璧に、あなた好みのブログをワードプレスのプラグインで作れます!

ただ、デメリットかな?と思える点がありました。

 

それは、テーマによってでしょうが、テーマとプラグインがバッティングしているような点がところどころに見つかりました。

その修正はわたしの能力では対処できませんから、そのままにして使っています。

 

ワードプレスが動かなくなるとかの深刻な不具合じゃないです。

ですから、ちょっとしたことで、気にならなければ、とても便利なワードプレスプラグインです。

まとめ

まとめ

ワードプレスでブログを作る人の中にはアフィリエイト目的が多いと思います。

すると、ライバルサイト、ブログを見るとほぼ全部がデザイン的に似ている!感じです。

 

アフィリエイト丸出しで、ユーザーもプンプンにおいがするんじゃないでしょうか。

見てキレイとか、おしゃれなブログだと、まず気持ち的に惹かれるはずです。

 

読みたくなる、探したいという気持ちが強くなって、アクセスも増えます。

なので、ブログのデザインはとても重要な要素となっています。

 

素人だから、初心者だからといって、尻込みしていたあなたに今回の記事を贈ります。

紹介したワードプレスのプラグインは、最初はほんのちょっとだけ、とっつきにくいかもしれません。

 

しかし、一つのパーツを自分のブログに貼り付けて、レビューするだけで、あなたの気分は変わるはずです。

そんなプラグインが今回紹介したおすすめのプラグインなんです。

 

ぜひ、あなただけのおしゃれなブログデザインを作りたいなって思ったら、まずは試してみてくださいね!

こちらの記事も読んでみてください

感想