オリジナル企画を体験してもらう副業がある!タビカがユニークで評判

副業

民泊など外国人旅行客に宿を提供する副業がありました。

それじゃ、ガイドさんみたいな仕事も簡単に副業になるんじゃにないかと思いました。

旅行会社、会社専属のガイドさんじゃなく、素人がアイデアを出して案内したり、体験をするようなものですけど。

いかがでしょうか。

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

民泊の情報はすでにお伝えしました。

民泊の副業は素人でも参入できる?トラブル対策はどうすればいい?
民泊の副業が素人でも参入できて、稼げる時代になりました。難しい手続きなどは必要なく、仲介する運営会社がやってくれます。年々増えてる需要や外国人旅行客のニーズも多様化しています。会社だけのアイデアより、地元に根ざした活動や企画が受けられています。

確かに、ガイド的な仕事も可能だと思います。

 

そこで、今回は副業のプラットフォームとして始まっている「タビカ」についてご紹介します。

スポンサードサーチ

タビカで出来る副業とは?

タビカ

企画・体験を提供するサービス運営会社です。

副業としてネットにプラットフォームを構築して、企画者とゲストとのマッチングが主な業務です。

 

なので、タビカでの副業なら、自分なりの面白い体験や企画を提供することです。

実際に、考えた体験計画をタビカに登録して、ゲストが集まりを待ちます。

 

条件が揃った時点で、決められた場所・日時にホスト役を務めて、報酬を得ます。

  • 古い街を歩いて案内する
  • 農業のいろはを実際に畑や田んぼで田植えをしたりして体で知ってもらう
  • 城を案内しながら、歴史を感じてもらう

なかなかおもしろそうな企画や体験は、人気が出そうです。

また、実際面白かったと感じるゲストから高い評価も得ていきます。

タビカの流れ

  1. ホスト(副業をしたい人)は、自分で考えた企画をタビカに登録します。
  2. ゲスト(体験をしてみたい人)は、タビカの案内を見て、企画を購入します。
  3. 申し込みをタビカに送り、実際に体験に参加します。
  4. タビカは、ゲストに報酬を支払います。

企画・体験例:

企画を考えます。

「町はこうして復興できた!震災からの歩みを体験しよう」

参加料金:2,000円

ガイド時間:2時間

参加者人数:最大10人

 

こうした設定を予めして登録します。

タビカへの手数料は参加費の10%となります。

実際の参加が10人だった場合、ホストには18,000円支払われます。

 

ただ、ゲストへの販売価格は、20%プラスで、2,400円となります。

その際、タビカからのアドバイスを受けることも可能です。

 

設定に不安な人は、相談するといいと思います。

タビカを利用するメリット

タビカの登録者数は4,000名を超えています。

そして、ほとんどが副業と言われています。

 

収入は3万円から5万円ぐらいのようです。

人気がでて、リピーターがつくと、稼ぎやすくなります。

 

タビカについての説明会があります。

また、地方などタビカからスタッフを派遣することもできます。

 

体験中の補償や保険も用意されています。

ゲストは参加と同時に、「TABICAケア制度」に自動登録されます。

 

これは、ケガや熱中症などのときに、補償してくれます。

自然災害も含まれます。

 

参加への配慮がありがたいですね。

タビカでどのくらい稼げる?収入アップのコツはなんですか

企画案や設定はホスト側で考え、決めるものですけど、そこをしっかり押さえることで収入に差が出ます。

人数を多くしたところで、実際は話しにくかったり、評価が下がる場合もあります。

 

5人ぐらいでいつも決めているホストもいます。

案内しているときに、全体を見渡せて、個別の様子を伺えるからです。

トイレがどこか…、歩く早さはちょうどいいか…など、常に考えながら案内するわけです。

 

こうした気配り、細かい所の注意で、提供する体験の質も良くなります。

ゲストが「楽しかった」と言ってくれることで、評価も上がります。

 

コミュニケーションがうまくて、説明がわかりやすいほうがいいですね。

話がダラダラして、わかりにくいとか、面白くなかったら、2時間・3時間がつまらなくなりますし、無駄な時間になります。

 

最初に、全体の流れを説明すると、体験が理解されやすいです。

自分で作った手作り資料などもいいと思います。

 

既存の資料だけでは、わかりにくいとか、どこがポイントなのかぼやけてしまいます。

また、しっかり説明したら、質問にも丁寧に答えられると満足度は高くなります。

 

こうした体験を月に2回から3回することで、だいたい5万円は稼げます。

なので、土日とかの休日を利用するだけで、5万円稼げる副業となります。

まとめ

まとめ

だいたいタビカのことがわかったんじゃないでしょうか。

自分が住んでいる地元の良さを知ってもらういい機会です。

 

同時に、あなたにも見合った収入を手にすることができます。

町の復興にも役立つんじゃないでしょうか。

 

企業や会社が入れない地方の現実を実体験で詳しく知ることが出来ます。

ネットや書籍からの知識じゃなく、体験を通して得られる喜びや大変さに価値があると思います。

 

しっかりした企画や体験を準備すれば、多くの人の関心を呼び起こすことができます。

副業の醍醐味かもしれません。

 

本業もしっかりできて、週末だけ、副業に当てたらいいわけです。

タビカがサポートしてくれて、面倒な作業はいっさい必要ないので始めやすい副業と言えましょう。

 

何かあなたの身の回りに、他にはない特別なことや、知られていないこと、行事があったら、ぜひ企画にしてみませんか?

 こちらの記事も読んでみてください

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

副業
スポンサーリンク
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想