こんにちは、
ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール、@midori_benkyo, @3tmeblog)です^^
わたしたちは、悩みとともに生きている!生活していると思います。
悩みがない日はないような感じです。
さまざまな種類の悩みがありますよね!
解決しようとするし、精神的にも追い詰められたりします。
挙句の果ては、うつ病や過労死だって考えられます。
悩みの程度が違うんですね。
- お金
- 友達関係
- 恋愛
- 受験
- 留年
- 親子関係
- 育児
- 近所付き合い
- 業績
- 社内の人間関係
- こどもの進路
- 親の介護
- 転勤
- 就職
- 辞職
人生50年以上を生きてきたわたしも、悩みと遭遇してきました。
不思議に自然と悩みは発生してくる!と考えています。
なので、悩みは無くならない!いつもあるものなんです。
そこで、今回はわたしなりの悩み解決法、付き合い方を教えます。
スポンサードサーチ
悩みは悪いものじゃない!自分を成長させてくれる要素!
わたしは、ブログを毎日更新しています。
毎朝、何を書こうかぁ~って、ちょっと考えます。
たくさん書いてきたから、もう書くことないなぁ…とか、何を書いたらいい!って悩みます。
考えるより、悩みに近い感情を覚えるんです。
そんなとき最近のわたしはこんなことをしています。
悩みが生じたら、ちょっと考える!…そして、すぐに解決しなければ、悩みから離れる!
ベッドにごろごろする時間が多くなります。
このゴロゴロがわたしは好きなんです。
気持ちがいい!わけ。
寝ながら、ぼんやりと再び悩みについて考えます。
この状態で悩みを考えると、自然といろんな角度から、悩みを見られます。
- どうしてこの悩みは出たんだろう?
- 悩みをこうしたらどうなるかな?
- 悩みは前にもあったような気がするけど・・・
悩みを直視して、自分を苦しめていた状態から解放されるのが、メリットだと思います。
だんだん、段階を上がるような気分になり、不思議と答え、「よし、コレでやろう!」っていうのが見つかるんです。
解決策が決まるんです。
これは、もちろん人によって違ってくると思います。
もし、これを時間を決めていたら、解決策もないかもしれません。
以前のわたしの日課では、朝起きたらまずブログ更新をする!ことを決めていました。
それも、2,3時間に当てていました。
これをいまでも厳しく制限すると、たぶん記事更新はストップしていたかもしれません。
なぜなら、何を書こうか、記事テーマを探すのが大変で、自分を追い込むだけだからです。
時間を外して、自分をリラックスさせるやり方にして、解決策を得ることができました。
こうして、悩みが自分を成長させてくれる要因になったわけです。
わたし流の悩みを解決する方法のポイント
悩みを自分を成長させてくれるものとして、解決する方法を自分なりに見つけました。
これは、いろんな悩みに当てはまると考えています。
わたし流の悩み解決法のポイントについて解説します。
- 悩みが出たら、まずは軽く考えてみる
- 悩みを一気に解決しようとは考えない
- 悩みが難しかったら、一度悩みから離れてみる
- リラックスした状態に自分を持っていき、悩みをいろんな面から紐解いてみる
- 悩みを解決してくれそうな答えが浮かんできたら、それでいいか思いを巡らす
- 真剣に考えるときと、じっくり取り組むという両方の態度で悩みに立ち向かう
- 悩みはそんなに深刻なものじゃない!っていう認識で生活する
- 自分を破壊するような悩みとの取り組みは、ぜったい手を出さない!
お金でも、生活でも、食べ物でも、なんでもこのスタンスでいるように心がけています。
悩みは解決しても、次から次へと出てくるものっていう考えになっていますから。
8つのポイントを上げましたが、簡単に言うと、悩みとの距離感覚が大切なんです。
距離と取り組む角度で、解決は決まるような感じです。
あとは、経験です。
コレじゃだめ!っていう断定をしないことも大切です。
なんでも、答え!なんです。
すると、気持ちがとても楽になります。
大学受験で1年間悩んで、どこの大学にしようかとか、何を勉強しようかとか、失敗したら浪人しようかとか、考えると思います。
わたしも悩みました。
結果、不合格で働かざるを得なくなりました。
でも、すぐに自分で解決策にたどり着きました。
いまでも、自分ながらいい判断、決断だったなぁと、惚れ惚れするぐらいです。
10代の青春期の悩みは、精神的にかなりきついです。
わたしも一瞬、どん底、奈落の底に落ち、茫然自失でした。
そこでは、悩みすらないような状態です。
再起不能だったわけです。
ところが、1月もしないうちに、自分で勉強するという独学への道を決めたら、ものすごい気分は晴れました^^
悩みをいろんな角度、直接的に衝突するのは、得策じゃない気がしています。
答えは、意外なところにあって、それを見つけるか、たどり着くかで、ぜんぜん違うのです。
1日で解決する悩みもあるし、1ヶ月、1年ぐらいかかる悩みもあります。
なので、時間的に制限しないようにして、接する、付き合うぐらいの気持ちでいると、解決します。
まとめ
悩みは、だいたいにおいて深刻に捉えられがちです。
外的要因で、悩みが発生することが多く、会社や学校などです。
だから、心理的に追い詰められるわけです。
追い詰められるということは、出口がない!解決策が見つからない!といった状態です。
ところが、全てにおいて解決はあります。
解決しないままも、実は解決となります。
こうした考えや態度を身につけることで、悩みに立ち向かうときの気持ちがだいぶ変わります。
悩みは無くならない!
これが全てです。
感想