pcの温度を下げる扇風機を見つけた!猛暑のバンコクで3度下がる!

PC温度を下げる扇風機パソコン
藤井
藤井

こんにちは、バンコクで6年以上、pc一つでノマド生活を続ける藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

わたしの場合、ノートパソコンでの作業になります。

 

やはり、移動に便利ですし、それにデスクトップpc以上にケアが必要です。

筆頭が、熱対策です。

 

これが肝で、生活環境、ノートpcのケアの要因で、温度はぜんぜん違ってきます。

危険領域に達するのは、日常のことです。

 

そこで、わたしもノートpcの熱対策にかなり時間をさき、試行錯誤を繰り返してきました。

熱対策用のグッズ、アイテムもいくつも試して、効果を調べました。

 

そこで、今回は、よく熱対策用グッズとして販売されている扇風機についてまとめてみました。

結論:扇風機でPCの温度をさげるなら、パワーと風の当て方です!

スポンサードサーチ

PCの温度を下げる必要な状況とは?

温度上昇

PC、とくにノートPCでは、温度は状況によって、深刻な事態となります。

温度によって、動きが悪くなったり、熱で実際本体が壊れたりします。

 

最悪の事態の前には、何度か熱で自動的にPCはシャットダウンされます。

これも、実際はパソコンにはダメージとなり、結局寿命が縮まります。

ノートpcのどんなところ、どんなときに温度は上がるの?

話をノートpcに限ります。

より熱対策が現実的になりますし、細かなケアがいくつかありますので。

 

ノートpcは、起動ソフトが増えたり、重たいソフトを起動させたり、暑い環境で使用したりすると、内部の温度が上がって、ファンが熱くなった空気を外に吐き出すファンがついています。

通常は、これでノートpcの温度は、適正に保たれます。

 

しかし、いろいろやっていると、劣化もありますし、熱が温度を上昇させます。

ノートpcの表面を手で触って、熱いと感じられるところは、かなり温度が上がっています。

 

金属部分は熱伝導が速いので、熱い部分がわかります。

ノートpcの心臓部CPUのある箇所が、もっとも熱くなります。

 

熱を放出しないと、熱がこもって温度が上がります。

意外と、ノートpcの裏がかなり熱いことを知っていますか?

 

テーブルの上にそのまま置いて、ノートpcで作業をしていると、温度が上がってくるんです。

裏側の温度は意外と盲点になります。

バンコクで熱対策に使われている扇風機はノートpcの温度を下げているか!

冷却ファンつきノートパソコンの台

扇風機といっても、もうさまざまです。

具体的に、パンティップ・プラザで見かけるグッズや本格的な扇風機までをご紹介します。

手で持って風を送るハンディタイプ扇風機

プラモデルの扇風機みたいな羽の部分が手のひら程度です。

風も弱く、バンコクでは、オシャレか、暑くなって汗を感じる自分の顔に当てて、涼しさを感じたいときに、使われます。

 

なので、ノートpcの温度を下げるための扇風機としての機能はないでしょう。

卓上に置いてノートPCの向けて、風を送る小型扇風機

卓上と言っても、いろいろですけど、普通作業を中心に考えますから、だいたいは羽の部分が5センチ程度から10センチ程度のものです。

この部類の扇風機では、風の当て方がポイントになります。

 

ノートpcと作業デスクに空間ができるような設置が必要です。

小型扇風機は、風がノートpcの熱が発生しやすい部分に当たるように置きます。

 

風の通りがよくなるようにするのがコツです。

また、キーボードの下側に、濡れタオルなどを置いておくと、風が熱を発散しやすくなりPC温度が下がりやすくなります。

ノートpcの作業台で扇風機が内部に装備されているもの

これは、作業環境、ノートpcの温度によって、効果があったり、逆効果になります。

使用は、ノートpcの温度がそれほど高くない範囲です。

 

バンコクでもよく、売られています。

裏の扇風機が2つとか4つかの商品といろいろです。

 

やはり、ノートpcは裏に熱がこもり、温度が上がります。

それを少しでも緩和しようというグッズとして考えたほうがいいです。

 

なので、環境がわりと涼しい温度が低い状況での作業にはいいかもしれません。

ところが、部屋の温度がかなり高く、バンコクでは普通のことです。

 

そんな場所でのノートpcの使用では、扇風機付きノートpc台は逆効果です。

台とノートpcがぴったりとくっついていますから、熱の発熱量のほうが大きくなってしまうから。

 

わたしも、何台か買って試してみました。

それよりは、ノートpcと作業デスクとの空間を作る対策のほうがノートpcの温度を下げる効果が高いです。

羽の部分が30センチぐらいの中型扇風機

これにも、大きく分けて2種類あります。

それは、パワーです。

 

30センチですと、ちょっと無理をすれば、作業場に置くことも可能になります。

そして、風の当て方では、一定の効果があります。

 

PCの温度を下げてくれます。

もっともいいのは扇風機のパワーが強いものです。

 

ただ、熱い部分の空気を取り払うばからりでなく、PC本体の温度も下げてくれるようです。

わたしも1台使っていました。

 

電気代はちょっと高くなりますけど、熱対策優先なら目をつむりましょう。

一般家庭にある大型扇風機はpcの温度を下げるか

答えは、あります。

自分が涼む目的の場合もあるでしょう。

 

できたら、ノートpcを浮かせて、背面から扇風機の風を送るほうがいいです。

家庭用の扇風機も強さが変えられますから、pc温度の状況で変えたら効果的です。

PC温度を下げる目的の扇風機使用のポイント

扇風機

理想的には、PC温度上昇の原因をしっかり解決することが、PC温度を下げてくれます。

ノートパソコンを解体掃除すると熱対策が10倍楽になる!わたしの例
ノートパソコンの熱対策の基本は掃除が前提になると、今回思い知らされました。でも、熱対策そのものを必要と考えている人じゃなかったり、かなり使用者の考えや使用状況に左右されます。ノートパソコンを使っていても、あまり熱対策を考えない人もいるわけです。その辺をまとめて、掃除が必要なことをお話します。

 

でも、あまりpcに詳しくない人も多いわけで、それで扇風機がよく使われていると考えています。

以上、扇風機もいろいろですし、PCの温度を下げる効果を踏まえてご紹介しました。

 

結論は、扇風機選びと同時に、設置のあり方が関係します。
  • 扇風機の風の強さは、ノートpcの温度に比例する
  • 扇風機の当て方は、ノートpcの温度が高いところを中心に当てる
  • 扇風機を当てるとき、ノートpcの周りに風の移動がしやすいようにPCを置く
  • ノートpcの裏側は熱がこもりやすいから、裏側から風を送るのは効果的

実際は、ノートpcの温度を見ながら使い分けてください。

まとめ

冷却式ファンまとめ

PC温度、ノートパソコンに焦点を当てて、扇風機で温度を下げる効果をご紹介しました。

扇風機の効果も強いですけど、個人的には、別のグッズを熱対策として利用しています。

 

こちらの記事も読んでみてください

いろいろ試して、いい対策を見つけてくださいね!

感想

  1. こばみち より:

    こんにちは、ランキングから来ました。
    ノートパソコンやスマホもそうですけど、気温が上がって来ると熱が心配でバッテリーがいつパンクするのかと心配になります。

    • 藤井哲四藤井 より:

      はい、とくにわたしが住んでいるバンコクは、想像を絶する4月5月があります。よほど注意しないと、思わぬ事態を招いてしまいます。これには、わたしもいつもびっくりです。熱っていやですねぇ~しっかり、熱対策しましょう!