起業に成功する人はここが違う!知識やノウハウだけじゃだめ

起業して成功する人起業

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

会社で働いてあまり馴染めないとか、やる気を失う人が多いです。

もっと自由にお金を稼いで、ゆったりとした生活が送りたい!…そんな気持ちがあるようです。

 

いまは、社会はブラック企業とか、過労死、うつ病など、問題がたくさんあります。

自分ですべてコントロールできたらいいですよね!

 

そこで目を向けられがちなのが起業です。

最近は、知名度も高くなり、起業に挑戦する人が増えています。

 

簡単に起業しやすい手軽さがある一方で、すぐに店じまい、倒産、挫折を経験する人も続出です。

今回は、起業して成功する人は、どこが違うか!成功に関して解説していきます。

スポンサードサーチ

起業で陥りやすい落とし穴とは

失敗

起業する人で、成功できない人はマインドが会社マンになっています。

会社では、与えられた仕事をただこなすだけ!

 

なので、起業でも、決めた、考えたことをやるだけ!

このマインドから脱却できないため、起業しても仕事がこなかったり、売上が計画通りに行かず続かないわけです。

 

仕事はパーツだけの集合体じゃないです。

各々の繋がりには、ちゃんとした理由があり、それはお客さんの感情・気持ちが反映しています。

 

細かいことですけど、リサーチをして、テストして、会社は商品を開発したり、市場を狙ったりします。

ところが、起業1年生は、自分が売ろうとする商品は、サービスと店舗、社員を揃えるだけに集中しがちです。

 

ものは、ものだけでは動きません。

起業して、実際の売上や日々の状況を見て、はじめてことの重大さがわかるといった感じです。

 

だれも教えてくれない。

自分で勉強したとか、ある人に教わったとか、いろいろあると思います。

 

しかし、ビジネスのマインドは本からだけでは、吸収できません。

成功している人になる必要があります。

起業で成功する人は壁を打ち破る能力がある!

いいポイント

まず、起業して商売するお客さんを徹底的にリサーチすることがスタートです。

  • そもそもあなたの商品やサービスを買ってくれるお客さんが存在するのか?!
  • お客さんに提供できる価値は何か、どこにあるのか?
  • お客さんが困っていることは何か?

ものや自分のこと、都合でビジネスは成り立ちません。

ビジネスの動きは、会社での仕事では得られません。

 

本来、会社がいろんな部署でやって、組織を立ち上げ、機能をもたせ、仕事をながしていることを自分でやる必要があります。

その上で、お客さんが求めている商品が出てきます。

 

起業で成功している人は、こうした基本ができています。

あるいは、起業して傾きかけてきても、立て直すだけの能力があります。

 

どちらかと言うと、ビジネスは生ものですから、後者のほうが多いですね。

成功している人がやれているのは、起業したビジネスを市場の中でお客さんを相手にうまく舵取りできていることです。

 

船を用意して、売りたい商品の荷物を乗っけただけの起業だから、失敗する人が多いわけです。

船をビジネスの川や海に送り出し、転覆しないように、方向を定め、速度を調整しながら、進められる人が成功する人なんです。

 

たとえ話ですけど、免許こそないですが、船とり、ビジネス運営の勉強が必要なことがわかると思います。

勉強は、単なる机上の知識や議論じゃないです。

 

実際の船を運航させる技術も必要です。

順風満帆は、少ないです。

 

シケあり、台風ありで大変です。

起業したら、こうしたことも想定しながら、ビジネス運営を続けてこそ成功します。

起業で成功する最短の道は、成功する人になること!

成功している人も、実はいろんな経験をしてきたわけです。

なので、失敗もあるでしょうけど、どうやって切り抜けられたのかとか、成功している人のやり方や考え方を身につけることが成功への道となります。

 

単に、聞くだけじゃだめです。

それなら、書籍で知識を増やすのと変わりないです。

 

歌手なら、下積みとか、鞄持ちなど、一緒に生活したり、仕事をしながら覚えるやり方もあります。

しかし、起業したい、起業を考えている人には、そうした考えや心構えまではないと思います。

 

やりたいと思ってもそんな機会を得ることはまれです。

与沢翼さんも、鞄持ちの体験やホリエモンさんの出現で、衝撃を受けたと言っています。

 

それだけ、実際自分の目で見て、生の状況に触れることが重要であり、効果がとても高いんです。

成功している人と一緒なら、全部でなくてもビジネスの荒波を垣間見ることもできます。

 

すべてが、貴重な体験となります。

あなたにやる気があるかです!

 

もう一つ、わたしがやっている疑似体験、成功者のマインドを身につける方法があります。

やはり、実際の声、顔、態度など、成功者に触れることは絶対です。

 

セミナーとか、まあ高額ですけど、足を運ぶべきです。

それが無理なら、オンラインセミナーもありますし、成功者の声は内容もぜんぜん違います。

 

ちょっと聞いただけで、偽物か本物かがわかります。

わたしが推薦したいメンターは、加藤将太さんです。

 

別に、面識がある関係じゃないですけど、わたしは多くの人がやっているように、セミナー音声で体験中なんです。

不思議とこれには、とてつもないパワーがあります。

 

単に、聞く日もありますし、時間もあります。

大切なのは、自分のやりたいこと、起業中に浴びるように、聞き続けることです。

 

毎回毎回、新しい気付きが起こってきます。

これは、体験した人だけしかわからないことです。

 

いずれにしても、起業で成功したいなら、成功する人になることです。

まとめ

まとめ

会社が嫌になって、首になって、起業をするにしても、そんなに簡単じゃないことがわかったと思います。

ただ、成功している人はいるのも事実です。

 

なので、やり方があることははっきりしています。

ただ、単なる知識やノウハウだけのスタートは、ほぼ100%失敗します。

 

完全な失敗でなくとも、大きな障壁にぶち当たるでしょう。

そんなときに、どう乗り越えられるかが、起業家としての使命です。

 

成功している人がたどってきた道を忠実にあなたのビジネスで活かす方法を身につけることです。

これさえ、やれたら、あなたも本当の起業家であり、成功する人と成れるのです。

こちらの記事も読んでみてください

見なきゃぜったい損!「次世代起業家育成セミナー」の動画が今だけ無料

 

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

起業
スポンサーリンク
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想

  1. takafumi より:

    おはようございます。
    起業で成功するにはセンスが必要ではないかと感じました。
    販売の知識なども勉強しようと思っています。
    成功者のマインドは音声での繰り返し学習で身につくかもしれませんね。