初心者がブログ開設するならJUGEMブログがおすすめ|やり方はこちら

JUGEMブログ開設成功するブログ

ブログを始めようと考えています。

簡単にするならどれがおすすめですか。

ブログ開設とかも面倒くさいのはダメです。

初心者なので、よろしくおねがいします。

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

こんなお問い合わせがあります。

もっとも簡単にブログをスタートしたいなら、無料ブログがおすすめです。

いろいろありますけど、JUGEMブログも使いやすいですし、そのブログ開設をこの記事ではお伝えします。

 

他も無料ブログが気になるなら、こちらも参考にしてください。

おすすめの「はてなブログ」開設|記事アップ後3時間で上位表示可能
おすすめのはてなブログ開設手順の記事です。初心者でも簡単に無料で始められますから、一つ作ってみてください。慣れるまではちょっと練習は必要でしょうけど、まずは一つ記事を書いたら、それを変更するとかで、いろんな機能を覚えたらすぐに簡単に使えるようになります。

スポンサードサーチ

JUGEMブログがブログ開設におすすめな理由

おすすめ

無料ブログはじめ、ブログをスタートするにはいくつか方法があります。

初心者で、まったくわからず、面倒なことを避けたい人は、無料ブログがおすすめです。

 

まったく費用がかからず、ネットに繋げるだけでブログが書けるからです。

ブログ開設も簡単ですし、設定もあまり面倒なことはありません。

 

全部、無料ブログ側で用意されていますから、その中から選ぶだけです。

JUGEMブログは使いやすい上、ユーザーの目に届きやすいメリットがあります。

 

ブログを書くだけでしたら、他の無料ブログとそれほど変わりません。

書きやすさやデザインなどの好みで決めたら良いわけです。

 

ただ、JUGEMブログは、わたしの経験では、検索順位の上位に表示されやすい傾向があります。

ブログ自体のパワーが強いと感じています。

 

なので、記事を書いてアップロードすると、割とすぐにインデックスされますし、翌日には検索順位1ページとか2ページに表示されます。

これなら、いろいろ探して検索するユーザーの目に付きやすいです。

 

JUGEMブログの例

これは数年前に私がJUGEMブログを使って作ったブログです。

今でも、安定して検索順位2ページに来ています。

 

必然、記事タイトルを見て、興味がある人なら、あなたの記事を読んでくれるわけです。

なので、無料ブログで自分のことでも、他の人にも見てほしい、教えてあげたいと思うなら、JUGEMブログは良いと思います。

初心者でもできるJUGEMの無料ブログ開設手順

JUGEMブログ開設

JUGEMブログ開設

まず、JUGEMの公式サイトに入ります。

すると画面が出てきます。

 

無料ブログを登録するのに、右上の「無料登録」ボタンか、「まずは無料ではじめてみる」ボタンを押してください。

JUGEMブログ申し込み

 

申し込み画面に移ります。

必要なのは、ブログID、パスワード、メールアドレスです。

最初、決めたブログIDがURLにも反映されます。

 

ブログ開設後でも、URLは変更可能とありますけど、わたしは統一しています。

一度、決めたURLを変えることは、googleに提出したブログの住所を変えるようなものですから、SEO的に良くないと思っているからです。

 

なるべくなら、最初からブログの内容を考えたIDにしたほうが良いと思います。

 

また文字数は決まっていて、3から13字までの範囲です。

記号も使えるのはハイフンだけですから、気をつけましょう。

 

それから、パスワードを入力します。

メールアドレスも必要ですから、しっかり使えるものを用意してください。

 

さらに、④の利用規約に同意するのところにチェックを入れます。

最後は、⑤の「ブログをはじめる」ボタンをクリックします。

 

sns認証

2018年7月9日(月)から、SNSの認証が必要になりました。

電話番号を入れて、送信してください。

 

送られてきた番号を入力すると、メールアドレスに仮登録のお知らせが届きます。

そのURLをクリックすると、本登録が完了します。

JUGEMブログ開設完了

ホーム画面が開きます。

 

これで、ブログ設定が完了し、いよいよ記事が書ける段階に移ります。

いろいろ設定がありますけど、私としては初心者なら、①、②、③、④ぐらいかなと思っています。

 

①では、直接記事を書く画面に移って、記事書きができます。

②は、ブログのデザインをいろいろ変えることができます。

気に入ったテーマにしたり、サイドバーの項目を追加したり削除できます。

③の設定は、まずいちばん大切な設定です。

ブログについて、キーワードやディスクリプションを書き入れる作業を済ませてから、記事作成に移ったほうが良いと思います。

④はモバイル表示のための設定です。

現在は、スマホからのアクセスが増えていますし、利用者はPCより多いブログやサイトが多いです。

 

なので、記事をしっかりスマホでも見てもらえるように、設定したほうが良いですね。

 

あと、先程、URLはブログ設定後でも変更可能とありました。

おすすめはしませんけど、もし変更する場合は、「プロフィールの編集」ボタンをクリックして、中の項目にURL変更があります。

無料ブログJUGEMブログのメリット・デメリット

メリットとデメリット

いろいろ無料ブログを使って見ると、それぞれにメリットやデメリットがあるのに気が付きます。

わたしも無料ブログで300以上のブログを作ってきました。

いくつかの無料ブログとの比較で、気になるところを書きたいと思います。

メリット

メリット

いろいろありますけど、特に一つ強く感じているメリットをご紹介します。

スマホ表示についての機能です。

 

ブログを作ってから、いろいろと変更したいことが出てきます。

記事数が多くなると、順番を調節したくなります。

 

だいたい、HTMLサイトやWordPressを使って作ったブログでは、調整は簡単です。

でも、無料ブログでは、その辺はあまり自由度がありません。

 

ところが、JUGEMブログでは、記事の表示件数で、「新着順」「日付順(古いものが上)」の2つから選択できます。

だいたい、特にアフィリエイトを目的として無料ブログを作る場合、最初の記事が大切で、トップページにしたいことがあります。

 

ブログですと、どんどん記事更新をして、新しい記事が画面の上に表示されます。

それを変更するのに、スマホ表示で「日付順」にすることで、最初に書いた記事をトップに持ってこれます。

デメリット

これも一つだけ、わたしが感じていることをご紹介します。

それは、アップロードが遅いということです。

 

記事をいろいろ修正する必要がある場合、かなり時間的に遅くなりイライラすることがありました。

まとめ

まとめ

初心者の人がブログをはじめるのに、JUGEMブログ開設をおすすめしてきました。

ブログ開設手順も割と簡単ですし、あとは書くことに専念できます。

 

自分の記事がネットで読まれることは、嬉しいことでしょうし、反応を感じられます。

記事が多くなるに連れて、ブログデザインも変えたくなると思います。

 

そんなときでも、いろいろ豊富なテーマからお好きなものを選ぶだけで雰囲気がガラリと変わります。

これを機会にブログをはじめてみませんか。

こちらの記事も読んでみてください

感想