育毛剤はいまでもアフィリエイトで稼げる?競合調査で検討してみた!

育毛剤のアフィリエイト競合調査

育毛剤のアフィリエイトに興味があります。

健康アップデートでもう稼げないんじゃないかと心配しています。

どうやったら、稼げますか?

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

今回は、こんな質問や疑問に答えます。

答え:まだまだ、十分稼げるジャンルです!確かに、グーグルの健康アップデートでアフィリエイト業界は多くのアフィリエイターにとって、難しい状況にあることは事実です。でも、個人で稼いでいる人もいます。従来のやり方が通用しないということです。

それでは、詳しく見ていきましょう。

スポンサードサーチ

育毛剤はもうアフィリエイトしても稼げなくなったか!?

育毛剤

育毛剤は美容のジャンルに分類されます。

グーグルの健康アップデートで、美容健康に関するアフィリエイトは、素人サイトより専門サイトが上位に来ています。

 

検索順位の1ページ目のサイト状況が大きく変わっています。

軒並み、強豪アフィリエイターのサイトも順位を落とし、稼ぎが激減している状況のようです。

 

ただ、まったく稼げないというわけではなさそうです。

こちらをご覧ください。

健康美容

これは大手ASPのA8netの個人成果報酬額トップ3です。

2018年11月分ですから、健康アップデートからすでに約1年経っていますから、すでに3位の人のサイトやブログも影響を受けていると考えていいと思います。

 

それでも、健康美容ジャンルで300万の確定報酬を得ているわけです。

売上なら、だいたい600万円ぐらいでしょうか。

 

これを参考に考えると、育毛剤ならどうか。

育毛剤もヘアケアに分類され、人の毛髪に関係することから、人の健康に関係しています。

アフィリエイトはアップデートの影響があると考えられます。

 

でも、A8の事実を見ると、まったく稼げない状況でもなさそうだと見ることもできます。

育毛剤の競合調査(ライバルチェック)

ライバルチェック

現状を把握するため、競合調査をやってみました。

アフィリエイトするなら、キーワードを決めなければいけません。

ビッグキーワードで、いくつか競合調査してみます。

「育毛剤」

「育毛剤 比較」

「育毛剤 口コミ」

実際に、ユーザーが育毛剤に興味を持って検索しそうなキーワードを選びました。

育毛剤の難易度

SEO難易度チェックツールで、キーワードを調べました。

「育毛剤」「育毛剤 口コミ」は、かなり難しいキーワードです。

「育毛剤 比較」でも、33と言う値ですから、素人アフィリエイターでは無理ですね。

「育毛剤」の競合調査

育毛剤競合調査

上下合計7つの広告があります。

かなり売れているジャンルということです。

そして、アマゾンや楽天市場があるものの、大手通販サイトにアフィリエイターのサイトやブログが検索順位の1ページに入っています。

 

難易度が高いキーワードに置いて、現在この状況なら、個人のアフィリエイターも十分参入して稼ぐことができる!と考えられます。

もちろん、SEOを十分に考えたサイトやブログを作り上げることが重要です。

 

アフィリエイターのアフィリエイトサイトやブログのコンテンツを見ると、新しいサイトもあり、オールドドメインを使ったりと、それほど難しいわけでもなさそうです。

 

なので、育毛剤は、まだまだアフィリエイトして稼げるジャンルだと判断できます。

「育毛剤 比較」の競合調査

育毛剤比較競合調査

すべてアフィリエイトサイトやブログで占められています。

育毛剤の人気の高さ、関心の高さが伺えます。

 

それだけ、ニーズがあり、アフィリエイターも多いことを示しています。

なので、まだまだここに参入したら、アフィリエイトで稼げることがわかります。

「育毛剤 口コミ」の競合調査

育毛剤口コミ競合調査

広告がなくなり、アットコスメが入っているものの、アフィリエイトが多いです。

難易度が高いキーワードに置いても、強豪アフィリエイターがアフィリエイトしていることが大切です。

 

このキーワードでも、現在稼げることがわかると思います。

育毛剤をアフィリエイトするサイトやブログの作り方のポイント

特化型ブログの作り方

育毛剤をメインにした主要なキーワードの競合調査をした結果から、育毛剤はアフィリエイトできることがわかりました!

あとは、アフィリエイトサイトやブログを作れば良いわけです。

 

しかし、強豪アフィリエイターが多いのも事実です。

なので、単純にサイトやブログを作って稼げるジャンルとは言えません。

 

ましてや、アフィリエイト初心者なら、相当大きな壁になる場所です。

ですから、しっかりアフィリエイトの戦略・戦術を立てる必要がります。

 

まず、調べたキーワードをそのまま使うのは、止めたほうが良いです。

この記事を読んでいる人に、強豪アフィリエイターはいないからです^^

 

なので、キーワードを変える、つまりアフィリエイトの切り口を変えたり、絞ってライバルを少なくするのが良いと思います。

 

実際、育毛剤が必要な人がどんな人なのか。

ユーザーのターゲット(ペルソナ)をまず決めましょう。

【初心者】ペルソナがアフィリエイトで重要なことを例解します
初心者にとってペルソナ(ターゲット)設定がアフィリエイトで重要なことをまず理解しなければいけません。ポイントのずれたサイトやブログコンテツのままだと、記事を更新してもユーザーの心に響きません。ユーザーが自分ごととして捉えられるコンテツがアフィリエイトでは必要条件です。
  • 男性か女性か。
  • 20代か、50代か。
  • 産後の薄毛か。
  • 精神的なストレスによるハゲか。
  • 薄毛かハゲか。
  • 分け目か、超頭部か、M字か。
  • シャンプーか、トリートメントか、経口摂取か。
  • クリニックか、自宅か。

いろんな対象、状況が考えられます。

それぞれ、ユーザーは悩んでいるはずです。

 

そして、悩んでいる人口が多い!

人間だから、薄毛やハゲのニーズは絶えないわけです。

 

なので、アフィリエイトできるジャンルです。

実際、わたしも以前サプリのサイトを作って、キーワードに薄毛を入れたサイトはアクセスがほかよりも多く来ていました。

 

アクセスが来るサイトやブログは、稼げるジャンスがあるわけです。

後は、コンテンツをどのように作るかで成約率が変わります。

 

なので、まず、「産後 抜け毛 育毛剤」とか、「20代 男性 髪 薄い」などで再度競合調査をしてみたらいいんです。

 

ペルソナとキーワードを決めたら、関連キーワードを拾って、サイト・ブログの構成を立てます。

【初心者】アフィリエイトでブログやサイトのコンテンツを良くする方法
アフィリエイトでブログやサイトのコンテンツを良くする方法は、大まかな説明ばかりです。そこで、この記事では、もっと具体的にSEOに有効的だとわたしが考えているやり方を紹介します。もっとも大切なのはオリジナリティです。それも難しいことじゃなく、簡単に作れるし、探せばどんどん出てきます。使い方が重要ですから、落とし込みましょう。

 

そして、もっとも重要なのが、差別化です。

だれも同じことを言っているようなコンテンツでは、ユーザーに響きませんし、グーグルの評価も低いです。

結果として、検索順位も上位表示は難しくなります。

 

育毛剤なら、しっかりアフィリエイトする育毛剤を使ってみて、結果を記事にすることです。

時間経過や使い方、副作用など、ユーザーが知りたいことは、たくさんあります。

なので、薄毛で悩む人がどんなことに心を痛めているのか、悩みの調査も必要です。

【初心者】アフィリエイトで知恵袋を使うと良い記事コンテンツが書ける
アフィリエイトでは、ヤフー知恵袋がとても役に立ちます。知恵袋に回答を書いてURLを載せて集客するアフィリエイターもいるくらいです。でも、一番のメリットは、アフィリエイトしようとするペルソナ(ターゲット)がどんな悩みを持っているのか、詳しい状況がわかることです。ぜひ、知恵袋を見る習慣をつけてください。

 

このようなステップで、準備をしたら、特化ブログやサイトでも、オールドドメインなどを使わなくても、上位表示できるかもしれません。

 

ライバルサイトやブログの記事数や記事の文字数を比べて、決めていったらいいです。

まとめ

まとめ

育毛剤はまだまだアフィリエイトできる!

これが、この記事の結論です。

 

ただ、強豪アフィリエイターのライバルサイトやブログがヒシメイているのも事実。

なので、このジャンルでアフィリエイトするなら、しっかりポイントを押さえてサイトを作り上げることが鉄則です。

 

他のサイトやブログにない、コンテンツ、自分にしかできないコンテンツなら、グーグルの評価がグーンと高くなると思います。

 

じっくり考えて、育毛剤をアフィリエイトしてみてください!

こちらの記事も読んでみてください

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

競合調査
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想