こんにちは、
アフィリエイトからFXへ移行中の藤井(⇒プロフィール、@midori_benkyo, @3tmeblog)です^^
2010年11月分の検証です!
何度やっても、何度自覚しても、やっちゃうのってだめですね。
それは欲です。
思うように、値が下がらないとか上がらない場面になると、焦りもあるようです。
それが、検証でも出ています。
それでは、具体的に、反省を込めて検証結果を報告します。
スポンサードサーチ
2010年11月分の検証は大勝ちと大負けで収益はちょっとだけ
日足は上目線でもまだアップトレンドではありません。
でも、ずっと上昇中で、+2σまでかなり余裕がある状態。
4時間足は、すでにアップトレンドで、EMAも乖離がきれいになっています。
1時間足は、アップトレンドで、EMA10,EMA20反発を繰り返しながら、上昇しています。
エントリーは、EMA10反発で入りました。
最初は、上昇して行きました。
ところが、高値ラインにまで達すると、下がり始め、EMA20で反発を繰り返し、上げ下げしました。
3度、4度と高値ラインで押し戻され、そこで利食いすべきを考えるべきでした。
自分の中で、抜ける、抜けろ!といった気持ちが強かったせいか、1時間足チャートでカーソルを打ち続け、損切りラインまで下げて終わってしまいました。
-13PIPSです。
FT4での検証は、スピードを上げられる利点があるんですけど、いったんエントリーすると、冷静さを欠くきらいがあります。
今見ると、ラインがはっきり見えているのに、ポジションを持つと、世界が見えなくなるのが欠点です。
あまり熱くならないようにしないといけません。
+10数PIPSが一挙に損切りになる羽目になります!
こちらはうまく行ったケースです。
日足&4時間足&1時間足が揃っって、アップトレンド中です。
エントリーは、1時間足がEMA10反発、4時間足がEMA5反発で入りました。
その後順調に上昇しましたが、途中EMA50まで下げて、反発したりしました。
利食いも考えましたが、ちょっと強気になりやってみることにしました。
それで、損切りラインをその都度下げたりして、それがいいのか悪いのかちょっと迷ったところです。
しかし、幸運は、日足がEMA10反発してからです。
それで、ずっと上昇して4時間足の+2σタッチで利食いしました。
1時間足で入って、4時間足でうまく利食いできたケースです。
90PIPSを獲得できました。
今回は、いつものトレンドフォロー手法とは違います。
逆張りからのトレンド転換かな?
日足がダウントレンドで、-2σにタッチしています。
安値ラインとも一緒になって、上昇を予想しました。
4時間足と1時間足のチャートでも、安値ラインで何度もサポートされて戻されている様子がわかりました。
そこで、ロングでエントリー。
サポートライン近くで、エントリーしたら、すぐに上昇し始めました。
1時間足のEMA50と+2σが近い地点で、利食いしました。
29PIPSの獲得です。
かなり計算されたトレードで大満足です。
逃げ切りのケースです。
日足は、ダウントレンドで、ちょうどEMA10反発なので、下がり始めると予想しました。
4時間足を見ると、EMA40反発して、すでに値を下げていました。
1時間足では、下降フラッグ後+2σを長いヒゲで突破して、長い陰線で下がっています。
エントリーは少し遅れた感じですね。
エントリー後ちょっと値を下げましたが、そこが安値ラインを形成し、3度めで逃げ切りとしました。
6PIPSとなりましたが、今回は冷静にトレードを展開できました。
いつも、この調子でエントリー後の推移を見守ることができたらなと思います。
日足は緩やかなダウントレンドです。
それでも、EMA20に3度タッチしても、上に突き抜けていません。
下目線でちょっとずつ値を下げ始めています。
4時間足でも、+2σで陽線が突き抜けて、下げられています。
日足と合致しています。
1時間足もレジスタンスラインで止められていることがわかって、エントリーを決めました。
エントリー後徐々に下げていますけど、安値ラインで3度止められたので、利食いしました。
20PIPSでした。
しかし、その後急降下して、そこまでポジションを持っていたら50PIPSは取れた検証です(汗)
史上最悪の検証をご紹介します。
-100PIPSを一度に失ったケースです。
これは詳しい分析が必要!
まず、日足はなだらかですけど、まだダウントレンドです。
徐々にローソク足は上昇していますけど、ボリバンが下に開いていました。
EMA40反発です。
長いヒゲを伸ばして、タッチですから、下がると予想しました。
しかし、今見ると、下にも長いヒゲが同じく伸びています。
だから、この時点で、下ばかりじゃなく、上にも力が向いているかもしれないと、判断すべきでした。
4時間足では、上昇でしたが、+2σに長いヒゲを出したので、日足と合致すると思いました。
1時間足も、上昇して、アップトレンドを形成したところです。
ボリバンをはみ出し、下がってきたので、上位足と合致すると思いました。
しかし、それは、EMA10反発の押し目形成で、そこで上昇と転じました。
ここで、ラインを引くと、これは上昇フラッグのボックスと見るべきでした。
すると、日足の上目線も考えられて、上に突き抜ける可能性が考えられます。
だから、実際、ボックスをブレイクした時点で、損切りしていたら、そんなに大きな損失とはならなかったですね。
ついつい、熱くなって、そのうち下がると勘違いして、どんどん損切りラインを上げて、結局-100PIPSとなってしまいました。
冷静に判断してたら、防げたトレードです。
まとめ
まだまだ荒削りで、利食いが乱高下を繰り返しています。
ただ、数値だけを見ると、しっかり目標がぼんやりとしてきた感じです。
これを繰り返すと、しだいに思う通りにトレードを進められると信じています。
Ft4の検証で、結果が良くなっていくことが楽しみになってきました。
それでは、がんばります!
感想