FXトレードの練習記録【第6回目】|勉強がどんどん進んでいる!

FXトレードの練習記録ー第6回目|練習

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

毎日、緊張しつつも気軽にFXの練習をフォレックステスター4で楽しんでいます。

いつも同じなはずなのに、その日その日で変化が見られます。

 

今回は、勉強がどんどん進んで、将来FXでの稼ぐ際の大まかな数値設定が見えてきました。

今日は、そのへんも含めて結果をお伝えします。

スポンサードサーチ

フォレックステスター4のトレード練習記録【第6回目】

練習

時間:2019/10/15
経過日10
経過月0.33
トレード:
合計トレード:21
勝ちトレード:11
負けトレード:8
連続勝ちトレード:5
連続負けトレード:3
トレード/日2.08
トレード/月63
勝ちトレード/月33
負けトレード/月24
1トレードの最大利益9.96
1トレードの最大損失9.40
収益:
総利益-20.02
利益計28.89
損失計48.92
利益/月-60.45
平均利益2.63
平均損失6.11
最大ドローダウン27.51
プロフィットファクター0.59
利率, %-20.02
その他,統計:
最大ロット0.10
レストレーションファクター-0.73
リライアビリティファクター-2.20
勝率, %58
負け率, %42
損益率0.59

昨日は、見事に負けでした。

これで、一日おきに、勝ち負けが続きます。

 

相撲で言えば、白黒白黒・・・ですね。

勝率は、54%と半分を超えているのに、儲けが無い。

 

コツコツの方法とか、なにか設定、やり方に原因がある気がします。

そのへんも、勉強でなんとなく明らかになりました!

FX練習時の様子と気づき

FXに慣れるまで

負けの日でしたが、-20ドルで終了しました。

このまえの破産がいい経験担っていたようです。

 

80ドルをじゃっかん切ったところで、自分でもはっきり目が冷めました。

今日は、これで終わり!って、パソコンから離れました。

 

それで、負けの最大の金額を20ドル、2割としたら、全体でどうなるか。

勝ちの日は、1割とします。

 

15日が勝ちで、150%です。250ドル。

15日が負けで、-300%です。-300ドル。

 

単純な計算では、勝率が5割以上でも、毎月、赤字(ロスカット、ゼロ)になります。

だから、練習でも、このやり方では、FXでは稼げないことになります。

 

そのへんを勉強してみました。

まず、昨日は、相場環境が悪かったんじゃないでしょうか。

 

最初は、普段どおりにやりました。

自分が狙っているチャートパターンが出にくかったです。

 

それでか、90ドルぐらいに落ち込みました。

その後持ち直して、104ドルとプラスになって、どうしようかと判断待ちの状態。

 

FX練習回数も少ないし、もっとやったら上がるんじゃないか・・・迷いがでてきました。

値動きを見ると、余計なところに目が行き始めました。

 

大きく取れるんじゃないか、損切りをもうちょっと大きくしたら狙い通りの動きをするんじゃないか。

こんな曖昧なことで、ほんのちょっとの変更がFXに影響しました。

 

結果、80ドルまで落ち込むことになったと、反省しています。

ただ、そこで終了できたところが、練習のプラスだったと思います。

 

午後の勉強では、いろいろ計算について調べてみました。

いろいろ疑問があったんですね!

  • そもそもFXをやるのに、いくらぐらい口座に入金したらいいのか
  • いくらぐらいの通貨量でFXをやるべきか
  • 何ピクスぐらいで収益が得られるのか
  • 損切りはどのくらいでもokなのか

それで、ロット、通貨、ロスカットなどの用語を詳しく調べました。

わたしの当初の予定では、リアルトレードなら、1万円ぐらいから5万円ぐらいを想定していました。

 

これで、勝てるようになったら、レバレッジ(ロットを上げる)をかけて、利益を増やそうと考えていました。

FX講座も、この流れを推奨しています。

 

ただ、具体的な数値が明確じゃなかったです。

今現在は、必要なくても、リアルトレードで稼ごうとするなら、多いな指標となると考えました。

 

  • お師匠さんは、20万通貨でトレードをして、月100万円以上は稼いでいるらしい。
  • 月100ピクスぐらいで、生活できる人がいるらしい。
  • 自分は、今のトレードのやり方で勝ちだけなら、月200ピクスぐらいは取れる!

 

例:

20万通貨なら、1ピクス=2,000円

100ピクス取ると、1日の稼ぎは20万円

月20回で400万円

 

お師匠を想定した計算ですけど、毎日トレードするわけじゃないみたいだから、だいたい合っている。

 

例:口座に1万円で20万通貨のトレードができるか?

レバレッジ(ロットを上げて)20万トレードは可能です

しかし、1ピクス2,000円ですから、含み損が40ピクスでー8,000円となる

 

多くのFX業者では、2割を切るとロストカットになり強制終了!

つまり、損切りでも40ピクス以上は設定できないし、非現実的

 

だから、1万円の軍資金でロット20は無理な話

 

例:軍資金10万円の場合

1ピクスは1000円

損切りを50にすると、5万円の損失

 

だから、かなりぎりぎりか、上手なトレードで稼げることになる。

その場合、月100ピクスで、10万円の収益。

 

これぐらいがわたしの現実的なイメージかもしれないと思いました。

こんなことを昨日の勉強で、明らかになりました。

まとめ

まとめ

昨日のFXの練習で負けましたが、いろいろ知識を増やすことはできました。

そして、いままでのやり方でも、将来のことも考えて、今後損切りは最大50ピクスに抑えて勝てるように練習していくことに決めました。

 

まず、これで、勝てる雛形を見つける!

これが目標です。

こちらの記事も読んでみてください

 

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

練習
スポンサーリンク
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想