FXトレードの練習記録【第4回目】コツコツドカンやっちゃいました~

FXトレードの練習4練習

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

 

やはり、いいことばかりじゃないですね!

FXは魔物だ!

 

4日目にしてコツコツドカンをやらかしました。

他人事だと思っていたし、そんなのあるの?ぐらいの認識だった。

 

でも、昨日、突如コツコツドカンですべてがお終いになりました。

それじゃ、その時の様子をシェアしますね。

スポンサードサーチ

フォレックステスター4のトレード練習記録【第4回目】

FXに慣れるまで

時間:2019/10/13
経過日19
経過月0.64
トレード:
合計トレード:45
勝ちトレード:22
負けトレード:19
連続勝ちトレード:4
連続負けトレード:4
トレード/日2.32
トレード/月71
勝ちトレード/月35
負けトレード/月30
1トレードの最大利益6.33
1トレードの最大損失74.00
収益:
総利益-108.84
利益計58.46
損失計167.30
利益/月-170.85
平均利益2.66
平均損失8.81
最大ドローダウン128.68
プロフィットファクター0.35
利率, %-108.84
その他,統計:
最大ロット0.10
レストレーションファクター-0.85
リライアビリティファクター-1.33
勝率, %54
負け率, %46
損益率0.35

ご覧の通り、総利益が-108ドルです。

破産しました(泣)

 

損益率が0.35で見事に破産(100%)を指摘していますね!

FX練習時の様子と気づき

練習

前日は、これなら月180万円も簡単に行くかも!ってウキウキ気分できした。

ところが、昨日が一転地獄がやってきました。

 

昨日は、日曜日。

まあ、わたしにとってはいつも日曜日なんですけど、前日のこともあって、スムーズにFXの練習に入りました。

 

午前中は、とても調子良かったです。

勝率が80%に届くか!という78%でした。

 

総利益も120ドルを超えて、記録更新でした。

トレード回数もそれまでより少なく、勝率が高ければこうなるのか!と感心して午前中の練習を終えました。

 

悲劇は夕方に訪れました。

別に、生活が乱れていたとか、イライラとかはぜんぜんありませんでした。

 

きっかけは、欲!だったと思いますね。

午前中の成績で十分だったわけですけど、時間があるし、もっとやったらもっと稼げるんじゃないかと期待したわけです。

 

FX練習を再開して、チャートの動きを見ました。

着実に稼いでいたチャートパターン以外のに、ちょっと気になってきました。

 

わたしは、トレンドでのトレードがなんかよくわからず、エントリーポイントが見いだせないんです。

特に、トレンド以外でも、買いエントリーがなんか不得意意識があったんですね。

 

チャートを見ていると、ここで取れたら、収益がもっともっと簡単に上がるだけどなぁーっていう気持ちでした。

それと、気が緩んでいたんですね。

 

それまでは、自分のルールとしていた、根拠がない場合は、絶対エントリーしない!を破っちゃいました。

遊び心、トライって言えるかもしれません。

 

さらに、悲惨なことに、エントリーするときに、損切りを設定しないで、入ったちゃいました。

コレです!

 

突然、値動きが逆方向に走り出したんです。

わたしは、アッと思ったんですけど、もうパニックです。

 

確か、テストスピードも落とさなかったのもいけなかった原因ですね。

あれよあれよと、含み損が300ピクスぐらいになったと思います。

 

もう、戻るとかも無理って思って、損切りしました。

120ドルが80ドルぐらいに一挙に減ってしまいました。

 

これまでの記録の最低です。

ここで止めておけばまだ良かったんですね。

 

でも、トレードって練習にしても、魔物ですね!

パソコンのモニターにあるチャートの動きを眺めていると、ここで入ったら元を取り戻せるかも!って、変な気持ちになりました。

 

落ち着いてとか、冷静にとか、ってそんな雰囲気じゃないです。

パニックの余波なんです。

 

自分のルールなんて、消えちゃいました。

苦手で、まだまだやっちゃいけない上昇の買いをやりました。

 

それが、また損切りです。

最初での損切り設定も無視です。

 

何度か、こんなのをやったら、総利益が50ドルにまで減りました。

もう、パニックどころじゃなく、いい加減、怒り!自暴自棄状態です。

 

もうこうなったら、いい加減に暴走です。

適当にエントリーしたら、チャート速度を最高にして、含み損が爆発し、どんどん、資金が無くなり、とうとうマイナスになって、自動終了です。

 

破産!

夕方に始めたFXトレード練習も、こんな結末で終わりました。

 

時間にして、30分ぐらいでしょうか。

さすがに、もうトレードができないわけです。

 

だから、昨日の晩はぜんぜんやる気がしないし、どこかイライラ状態で過ごしました。

今日はどうか。

 

トレード練習といえども、なんか不安がありますね。

でも、よくよく考えると、これが練習で良かった!

 

フォレックステスターだから、自分のほんとうのお金はなくなっていないわけ。

でも、精神的には、FXにハマっていたらか、かなりきつかったですね。

 

まあ、これが練習の一部、試練だろうと、多くの先輩が脱出できたから、自分も頑張ろうと思い直しました。

講座の師匠も会社を首になっているし、苦い経験なんですね。

まとめ

まとめ

練習だから、いろいろ経験はあるだろうし、したほうがいいという意見も多いでしょうね。

でも、コツコツドカンって、本当にちょっとしたはずみで起こることだ!ってわかりました。

 

それに、それがFX人生を一瞬にお終いにしてしまう怖いものだ!ってことがわかりました。

今日からは、やはり着実に、練習をやっていこうと思います。

 

損切りと、確かな根拠…この2つを胸に刻んで、進めていきます!

 

こちらの記事も読んでみてください

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

練習
スポンサーリンク
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想