【FX練習19】レンジでのトレードなら5分足のボリバン±3σが有効?

【FX練習19】レンジでのトレードなら5分足のボリバン±3σが有効?練習

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

 

連日のFXトレード練習で疲労が出ている感じの中、19回目もしっかりパソコンに向かいました。

なかなかトレンドは出にくいという感触を持ち始めています。

 

チャートがきれいにトレンドやレンジにしても、とらえどころがないようなものが多いなぁっていう感想です。

焦点がぼやけ気味のFXトレード練習になるのが気になります。

 

昨日は、それでもレンジでのトレードでした。

一つ使えると思ったのがボリンジャーバンドの±3タッチの逆張りエントリーです。

 

これが後半の最後に決まって、勝率を半分で、収益もそれなりに出たんです。

それでは、そのFXトレード練習の結果をお伝えします。

スポンサードサーチ

乱調気味のレンジトレードでも、最後は逆張りエントリーで締める!

フォレックステスター

時間:2019/10/28
経過日45
経過月1.51
トレード:
合計トレード:10
勝ちトレード:5
負けトレード:5
連続勝ちトレード:3
連続負けトレード:4
トレード/日0.22
トレード/月7
勝ちトレード/月3
負けトレード/月3
1トレードの最大利益34.92
1トレードの最大損失30.76
収益:
総利益25.46
利益計94.15
損失計68.69
利益/月16.90
平均利益18.83
平均損失13.74
最大ドローダウン65.60
プロフィットファクター1.37
利率, %0.25
その他,統計:
最大ロット0.10
レストレーションファクター0.39
リライアビリティファクター0.26
勝率, %50
負け率, %50
損益率1.37

確かに、勝率も半々で、かろうじてトレードをゼロにもどした感じの結果です。

でも、収益については、かなり高く得られていますから、1回の利食いが良かったことがわかります。

 

それは、±3σでの逆張りエントリーがうまく行ったからですね。

まだまだ練習段階ですけど、手応えはあったし、出現回数からも使えるかな?という印象です。

 

トレード取引履歴

TicketSymbolTypePointsProfit
1USDJPYbuy139.77
2USDJPYbuy-16-12.00
3USDJPYbuy-41-30.76
4USDJPYbuy-9-6.73
5USDJPYbuy-7-5.24
6USDJPYbuy118.52
7USDJPYbuy-18-13.96
8USDJPYbuy4534.92
9USDJPYbuy1410.84
10USDJPYbuy4030.10
Balance:10025.46

損切りで40PIPSは相当痛いんです。

でも、後半の利食いの同じく40PIPS以上は、とても気持ちよかったです。

 

まだまだ挑戦していきたいですね。

精確を高めたら、強い武器になるかな?ってところです。

FXトレンド練習のチャートの詳細

FXチャートの読み方

勝ちパターン

いま確認したら、大勝したチャートの記録が抜けていますね(泣)

なかなか記録するのも大変なんですけど。

2019-10-28-5

上位時間足がトレンドだったんで、こちらもレンジブレイクに見えました。

押し目と思われるところでエントリーしたのに、移動平均線まで横ばいでした。

 

幸い、損切りにならず、ちょっと上がったところで利食いして、プラスでした。

エントリーが甘い例です。

 

2019-10-28-7

日足と4時間足がレンジ状態。

15分足で、-3σにタッチしたところがありました。

 

そこで、エントリーして、ミドルライン超えあたりで利食いして、収益をゲット!

 

2019-10-28-1 日足と4時間足はレンジなんですけど、上昇していました。

その他の時間足がアップトレンド。

 

エントリーがちょっと遅れましたが、上昇して収益を得ました。

 

 

負けパターン

2019-10-28-3

エントリーがだいぶ遅れたのが敗因です。

そして、利食いも一度は含み益だったのに、欲がでて大きく40PIPSなくしました。

 

だんだん、FXトレード練習も気がいい加減気味だったと思います。

気持ちのコントロールが甘い例ですね(汗)

 

2019-10-28-4

いまチャートを見ると、押し目でのエントリーができていません。

でも、そのときはトレンド終了かどうかも気になったので遅れました。

 

さらに、その後ちょっと上がったところで利食いできませんでした。

トレンドなら、もっともっと多く利食えると自分で決めていた!…ことが災いしたと思います。

 

2019-10-28-6

エントリーが完全に遅れている感じです。

だから、トレンドだと確信したら、ミドルライン、移動平均線にタッチあるいはローソク足が交わったらエントリーすべきですね。

 

いつも、その次まで待って見るんですけど、それが大きく跳ね上がって、判断が遅れます。

 

2019-10-28-2

これは、難しいところです。

押し目が移動平均線まで来ていません。

 

だから、1σでの押し目がわからなかったんですね。

考察

いまのFXトレード練習はどうかというと、乱調まではないまでも、これまでの調子から外れている感じがしています。

自分では疲れとか、言い訳のようにしているけど、少しはあっても、自分がなにか混乱しているんだと冷静に考えるとコレだ!と思われます。

 

いまのFXトレード練習の目的は、あくまでも成功の雛形を見つけ、スキルを身につけて、実践で使えるようにする!…ことだったんです。

だから、まずは、自分に何ができるのかを、探している、前に並べているのが現在かと思います。

 

時間が立つと、勉強のせいかもあってか、チャートパターンがどんどん理解できるようになりました。

だから、それが自分に合うかを試しているのが最近の練習状況なんです。

 

今日は、リアルトレードもやってみたりして、2回連続大負けして、100PIPS以上の損失です。

1000通貨、0.01ロットです。

 

1000通貨は1PIPS100円ですから、0.01ロットなら、1円です。

助かったぁー^^

 

なので、100PIPSの損失で、100円消えたわけです。

でも、自分の中では100円よりも、2回で100PIPSが消えたことが信じられない!

 

どこかが狂った!と反省しています。

そこで、ちょっと現在の自分の理解度、FXトレードスキルを吐き出してみます。

 

成功の雛形の候補と考えているチャートパターン

  1. アップドレンド・ダウントレンド
  2. レンジ内逆張り(ボリバン±3σあるいは2σ)
  3. 5分足(あるいは15分足)でのトレンド転換(ボリバン±3σあるいは2σ)
  4. トレンド転換(wボトム、wヘッド)

アップドレンド・ダウントレンド

・割と取り組みやすい

・ハズレが少ない

・大きく勝てる

・出現率が低い

 

レンジ内逆張り(ボリバン±3σあるいは2σ)

・ハズレも割と多い感じだけど、たくさんある

・時間足は、5分足がベストかな?

・収益はそんなに大きくない

・利食いはミドルラインすぎぐらいが安定

 

5分足(あるいは15分足)でのトレンド転換(ボリバン±3σあるいは2σ)

・割と見つけやすい

・うまくいくと利食い幅も大きい

・スキルも身につけやすい感じ

トレンド転換(wボトム、wヘッド)

・トレンドの幅を広くすると、wボトム、wヘッドはかなり多いと思う。

・上のチャートパターンと合わせると、確実性が高くなる

 

いまはこれらが混在している状況になったので、わたし自身が混乱しているんだと思う。

一つ一つ確かめて、取捨選択しなければ行けないと思う。

 

いつになるかはわたしもわからない。

練習によって、その答えがわかってくる。

まとめ

まとめ

いろいろFXトレード練習で、勝敗に関係する材料が出てきています。

同時に、勝てる感覚もあったりと、嬉しいことも多いです。

 

一方で、痛い経験もあります。

フォレックステスター4での検証がうまく行っていると、やはりリアルトレードでやってみたくなります。

 

ここ数日リアルトレードでもやっていました。

そして、今日もリアルトレードをやりました。

 

だんだん気が緩んだりして、大きく勝ちたい、利食いたい気持ちがあって、損切りができなかったんです。

それで、4連敗して、150PIPSぐらいの持ち分を失いました。

 

いまは、1000通貨で0.01ロットだから、150円で済んでいます。

でも、凹んでいます。

 

目標にしている1万通貨や10万通貨なら、1000✕150=15万円、150万円なんです(泣)

考えると、びっくりです!

 

それで、もっとしっかり練習してからリアルトレードをすることに決めました。

デモトレードで試すことにもしました。

 

やはりFXって、怖いですね!

 

こちらの記事も読んでみてください

 

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

練習
スポンサーリンク
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想