【FX17回】連日のトレード練習疲れか!過去最低の回数だけど連勝

【FX17回】連日のトレード練習疲れか!過去最低の回数だけど連勝練習

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

 

FXのトレード練習は大変だけど、割と楽しいんです。

でも、毎日となると、かなりそれなりに疲労はしているみたい。

 

それが、昨日に出た感じです。

チャートを動かしながら、エントリーポイントを探しながらも、普段とは違う感覚があった。

 

それが疲れだったと思います。

まあ、朝の作業だから、元気もあって、少しは練習をこなしました。

 

それでは、昨日のFXトレード練習の結果をお伝えします。

スポンサードサーチ

少ないPIPSの取得だけど、手堅いトレード練習でした!

練習結果

時間:2019/10/26
経過日11
経過月0.37
トレード:
合計トレード:4
勝ちトレード:3
負けトレード:1
連続勝ちトレード:3
連続負けトレード:1
トレード/日0.36
トレード/月11
勝ちトレード/月8
負けトレード/月3
1トレードの最大利益16.86
1トレードの最大損失6.46
収益:
総利益22.50
利益計28.96
損失計6.46
利益/月61.57
平均利益9.65
平均損失6.46
最大ドローダウン13.74
プロフィットファクター4.48
利率, %0.23
その他,統計:
最大ロット0.10
レストレーションファクター1.64
リライアビリティファクター4.48
勝率, %75
負け率, %25
損益率4.48

回数としては4回だけ。

練習としては、連日と比べると少ない感じです。

 

でも、リアルトレードなら、毎日トレードできるかはわからないことを考えると、悪くないと思います。

大きな勝ちはなかったですけど、3連勝だったし、着実にPIPSをためました。

 

トレード取引履歴

TicketSymbolTypePointsProfit
1USDJPYbuy2116.86
2USDJPYbuy108.07
3USDJPYbuy54.03
4USDJPYbuy-8-6.46
Balance:10022.5

最後に損切りでマイナスとなりましたが、4回で一昨日ぐらいの収益だから、悪くない。

相場があまりトレードできる状況でなかったとも、思っています。

 

そんな日があるんだ!ってことがわかりましたね。

トレード練習の詳しい分析

FXチャートの読み方

勝ちパターン

時間足は、レンジもありましたが、全部アップトレンドあるいは上昇中という好条件。

チャートパターンは、30分足がきれいだったので、ここを選びました。

 

第3波の押し目でエントリーしました。

移動平均線という理想的な形です。

 

エントリー後、予想通りに上昇トレンドを形成して、PIPSが上がってきました。

利食いは、ボリンジャーバンドの+2σで取りました。

 

21PIPSでしたが、なんかその後も上昇トレンド継続しそうでした。

だから、もっとポジションを保有して、増やすことも可能性もありました。

 

多くの時間足がレンジ内で上昇中でした。

日足だけは、レンジブレイクしたようなトレンド形成するかという状況です。

 

それで、15分足のチャートがコレです。

ダウントレンドそして、終了が見えてきたから、トレンド転換を予想しました。

 

最安値から、切り替えるところで、エントリーしてみました。

次に大きく買いが入ったんですけど、その後すぐ陰線が出たので、びっくりして利食いしました。

 

まだまだ逆張りに対する恐怖感があるのかもしれません。

でも、その後のチャートの動きを見ると、きれいにWラインを形成して、+2σで利食うことはできましたね。

 

練習を重ねて、自信をつけようと思いました。

 

なんとなくわかりにくいチャートだったと思います。

だから、トレード練習はやめたほうが良かったかな?というパターンです。

 

まあ、軽い気持ちでエントリーした悪い例かもしれません。

でも幸い下がりもしましたが、再び上昇して、からくも勝ちを取れました。

 

負けパターン

手法が甘かった例だと思います。

トレンドで押し目で入るのが一般なのに、ちょっとわかりにくく、エントリーしてみました。

 

一度は上昇しましたけど、次の押し目かな?ということろでトレンドが終わっちゃいました。

トレンドの難しいところだと思いました。

 

しっかり+2σで利食いしていたら、勝てたトレード練習でした。

まあ、こんなこともあるんだ!ってことですね。

午後のFX勉強

午後に入って、記録なしのFXトレード練習をガチャガチャやり始めました。

でも、ぜんぜん気がはいっておらず、勉強にならないと中止しました。

 

やはり、昨日はなんかやる気がなかったのだと思いました。

気持ちを切り替えて、勉強のおさらい、復習をやることにしました。

 

FX講座のテキストや動画を久しぶりに目を通すことにしました。

一つテキストを読み直して良かったのは、内容がすごい!良かったってことです。

 

以前の理解はあいまいだったんだと思います。

昨日、読んだら、FXトレード手法の核心がものすごく良く細かく書かれていることがわかりました。

 

わたし自身が、理解できるレベルまでになっていることが嬉しかったですね。

これで、FXトレードに自信をもって、やっていける!って思いました。

まとめ

まとめ

土曜日はリアルトレードはありません。

その分、フォレックステスター4でトレード練習をしなきゃって思ったけど、実現できませんでした。

 

しかし、FXトレードの勉強をし直して、FX講座の充実したコンテツを見出しました。

ほぼこれで、リアルトレードをしていく上での使えるマニュアル、教科書を手にしたことになります。

 

トレード生活のイメージがぐーんとはっきりと描くことができています。

今日も、今日でしっかりと、FXトレード練習に向かうつもりです。

 

こちらの記事も読んでみてください

 

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

練習
スポンサーリンク
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想