FXはノウハウとマインドセットとどちらが重要か?初心者にはコレ!

FXのノウハウとマインドセットFX

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

 

モノごと、習い事、資格、あるいは、わたしがやっているアフィリエイトにしろ、始めるときに重要視されるのにノウハウがあります。

やり方さえ身につけてしまえば、自分もできるようになる!という思い込みです。

 

FXにしてもそれはありますね。

そこでここでは、初心者なりのわたしの見方で、FXとノウハウについて解説します。

スポンサードサーチ

ノウハウでの限界!ノウハウでは到達できないところがある

ノウハウ

たしかにノウハウは必要です。

やり方がわかるから、やろうとしていることができます。

 

しかし、落とし穴があります。

それは、やり方つまり操作を可能にすることだけを保証してくれます。

 

  • 車の運転なら、車を動かすこと、道路で走ることができるから、完璧!って思いがち。
  • スキーができて、上手に滑れるようになる
  • アフィリエイトでブログを上手に稼げるようになる

しかし、これだけ!個々まで!なんです。

これが最終ゴール、目的の人はいいかもしれません。

 

  • 車で運転して、すぐに事故ったとか。
  • スキーで難しいコブ斜面をなんなく滑れるようになっても、きれいじゃない。
  • アフィリエイトでブログが書けるようにあったけど、いっこうに稼げていない。

いずれもその域に達すると、なんか不足感がでてくると思います。

これじゃ完璧じゃない、足りない物がある!という感じです。

 

だから、ノウハウを身につけて十分かと言うと、足りない!んだと、その時点でわかるんです。

ところがFXの場合は、ちょっと事情が異なります。

FXはノウハウよりマインドセットを優先すべき!

マインドセットを優先

FXも他の分野・ジャンル同様に、ノウハウがあります。

わたしもFXをやりはじめて、ノウハウ・チャートパターンが多いのにやりきれません!

 

しかし、他のことよりも、単純であることもわかりました。

だって、ノウハウゼロでも、お金を入金して、実際にトレードしたらいいわけです。

 

実際にそういうやり方で自爆する人が後をたたないようです。

退職金をなくした!とか、500万円の貯金が一瞬で消えた!などの話題もたびたび聞かれます。

 

それはノウハウが無いからじゃない!わけです。

ノウハウなら、操作だけですから、FXがやれることにおいて、ノウハウを一応はかじっていることになります。

 

しかし、FXの目的は、お金を増やす、利益をだすことですから、それがノウハウならぜんぜんダメなわけです。

大金を溶かして、FXの壁にぶち当たって撤退する人が多い。

 

だから、ノウハウじゃない部分をまず培う必要があります。

それがマインドセットです!

 

FXと他との違いが明確だからです。

野球にしても、テニスにしても、自分でコントロールできる!ってこと。

 

ノウハウを身につけて上手にやれたら、そこそこのレベルにいけます。

満足もするだろうし、達成感も出ます。

 

一方は、FXはチャートパターンを覚えても、インディケーターの使い方が分かっても、お金をそこそこ稼げるとは言えない。

それは、リアルトレードは自分で始められるけど、チャートを自分ではコントロールできない!ってことです。

 

アフィリエイトも自分でブログやサイトを作れるようになるだけでは、お金の保証はありません。

集客という要素が絡んできて、お客さんのニーズやウォンツが大切になってきます。

 

しかし、この段階で、自分がお金を失うことは無いです。

FXは、トレードをするのは勝手だけど、それだけなら、ノウハウも極端な話、必要ないわけです。

 

それは、FXがノウハウを身につけたら、そこそこのレベルFXがうまくなるレベルになれるかはほとんど関係ないか、わからないからですね。

それは、FXが自分じゃあく、相場に主導権があるから。

 

FXは待ちが必要だから。

トレーダーが相場を決めて、お金を稼ぐものじゃない。

 

まあ、一部にそうした力をもつ人もいるようですが、一般的じゃないので除外します。

ふつうは、ノウハウを覚えて、すぐにトレードの流れで、お金が手に入る構造じゃないんですね。

 

だから、マインドセットをちゃんと体に染み込ませないと、とんでもないことになる。

それが、お金を失うことで、結果絶望感が待っているだけです。

 

これだけやったから、ちょっとはお金が得られる!という妄想は捨てなければいけません!

そういう意味で、ギャンブル視されるのかもしれません。

 

実際、わたしも今年の始めぐらいまでは、FXをそんな感じで捉えていました。

だから、やろうとも思わなかったし、近づきもしませんでした。

 

ところが、自分のマインドブロックを壊すことができて、FXをやりたい!と変わることができました。

マインドセットって、マインドブロックもそうですけど、自分の心の奥の状態なので、なかなか変わりにくいです。

 

でも、変えるやり方はあるし、正しいくFXに向かうことを心がけたら、自然とマインドセットも伴ってきます。

まとめ

まとめ

FXのノウハウとマインドセットについてわたしなりの考え方をご紹介しました。

FXはちょっと稼げるようになっても、マインドセットが重要視されている分野です。

 

いつも、お金を失う危険がある!それを防げるのがマインドセットだという見方です。

わたしは、これに賛成ですし、基礎からしっかりと身につけたいと思っています。

こちらの記事も読んでみてください

 

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

FX
スポンサーリンク
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想