【初心者】アフィリエイトでブログやサイトのコンテンツを良くする方法

アフィリエイトサイトやブログのコンテンツ SEO

アフィリエイトには、良質なブログコンテンツや記事コンテンツが必要だと聞きました。どうやったら、いい記事がかけてSEOに強いブログやサイトが作れますか?

 

アフィリエイト初心者に、たびたび聞かれる質問です。

今回は、こんな質問や疑問にお答えします。

 

答え:良質なコンテンツとは、オリジナリティを持たせることです!

スポンサードサーチ

アフィリエイトサイトやブログコンテンツのオリジナリティとは?

アフィリエイトサイトやブログのオリジナリティ

アフィリエイトをするためのブログやサイトは、単なる個人的な日記とは違います!

いつも、ユーザーのことを考え、ユーザーが興味や関心を持って、知りたい情報を探してあなたのブログやサイトを訪れ、それに応えてあげるコンテンツがなければいけません。

 

そこで、初めてユーザーの欲求が満たされてアフィリエイトできるわけです。

こんなブログやサイトは、googleにも評価されて、検索順位の上位表示が出来ます。

 

なので、検索順位上位表示のためのSEOは、サイトやブログのいろんな要素が総合的に関係します。

ただ、アフィリエイトをするブログやサイトのコンテンツを見ると、似たようなものが多くなっています。

 

すると、オリジナリティがない!良質な記事が少ないと判断されて、検索順位も上がりません。

なので、オリジナリティのあるブログやサイトを作ることが求められます。

コンテンツのオリジナリティは独創的という意味じゃない!

よくオリジナリティという言葉から、芸術家が創造する絵画とか彫刻とかのイメージを抱く人がいます。

また、発明などのはじめての物といった、極稀な作品を考えてしまう傾向があります。

 

これだから、オリジナリティはとても難しいと思われ、ブログやサイトではできにくいとなるわけです。

もちろん、世界に7つとか、日本で初めてなどの作品はとても価値があって、評価も高くなるに違いありません。

 

しかし、ネットのサイトやブログを訪れるユーザーが求めるものは、ごく日常的なことであって、特別なものだけとは限りません。

なので、ここで言う「オリジナリティ」とは、「あなたのサイトやブログだけのモノ」という意味と捉えるべきです。

 

ここをしっかり落とし込めば、アフィリエイトで稼げるサイトやブログを作ることが出来ます。

キモと言ってもいい最重要ポイントなんです。

あなたのオリジナリティは簡単にたくさん出すことができる!

コンテンツのオリジナリティを作る

あなた自身に関係することやモノだから、日記を思い浮かべがちですけど、それでは意味がないです。

あくまでも、アフィリエイトでは、サイトやブログはユーザーのためでなければいけません。

 

旅行の写真や日々の生活でも、ユーザーを中心に考える必要があります。

たとえば、旅行写真なら、日記で楽しい旅行を示すのに写真を貼るのではなく、特定の観光地の紹介ということで、自分が訪れたときの写真を掲載し、感想や旅費、ガイド、天候といった情報を載せます。

 

単に、旅行に行くルートとか、為替レートや観光スポットあるいは美味しい食べ物の紹介では、たくさんのサイトやブログと一緒になります。

その中で、あなたの記事にオリジナリティを出す方法として、自分の写真や記録を出すわけです。

 

なので、オリジナリティは、あなたがすでに持っている自分のモノと考えたらいいです。

大切なのは、使い方です。

アフィリエイトでオリジナリティを出す簡単なやり方のポイント

オリジナリティ自体は、すでの多くあって、あなたも所有していることを説明しました。

アフィリエイトでは、それをどのように使うかが最重要ポイントとなります。

 

これを欠くとせっかくのアフィリエイトサイトでもブログでも、googleは、評価してくれません。

  1. ユーザーのためのコンテンツを先に作る
  2. あなたの持っている「オリジナリティ」をユーザーのために具体的に提示して、コンテンツを良くする

この2つを正しくこの順番に、記事に盛り込むことで、良質なコンテンツが出来ます!

ブログやサイトのオリジナリティの例

さて、このわたしのブログも努めてオリジナリティに気を使って作り上げています。

サイトタイトルやキーワードももちろん大切ですけど、それ以上にオリジナリティを考えています。

 

この記事でもオリジナリティが必要ですけど、いまのところ概論的な説明だけで、ぜんぜんオリジナリティがありません。

なので、これから紹介する例がオリジナリティとなります。

つまり、自分の記事のデータを紹介することで、他の人のサイトやブログとは違ったこのブログだけのモノが生まれるわけです。

 

このブログは、アフィリエイトに関する記事だけじゃなく、健康やパソコンといったものも記事の対象に入れています。

【海外版】タイや東南アジアでアフィリエイトをするとき大切なこと
海外、タイや東南アジアでアフィリエイトをするとき大切なことは意外と多いです。実際に住んでみて必要なものが見えてきます。また滞在場所でも違います。ビザやお金などをしっかり確認する必要があります。定住なのか、移動かでも違ってきます。いくつか長期滞在のわたしの経験からご紹介します。

この記事では、まとめ的な情報を載せていますけど、実際に滞在して私が体験した内容も盛り込むことでオリジナリティをもたせています。

ノートパソコンの熱対策5選!PCの温度が下げるコツは風の向き
ノートパソコンの熱対策をわたしの過酷な使用環境での使用試験から5つご紹介します。テスト結果から、PCの温度が下げるコツは風邪の向きだということがわかりました。いろんなグッズが売られていますけど、CPUの温度が下げられるのは限られています。いくつか併用することで、ノートパソコンの熱問題を解消できます。

この記事では、実際にわたしが使ってきた対策を具体的に写真を載せて説明しています。

なので、同じやり方をしている記事があったとしても、わたしだけの効果や感想を出すことができ、差別化が図れています。

これだけで体が健康になるオクラ水の簡単な作り方!飲み方も簡単
オクラ水を飲むだけで健康になれるって知っていましたか?デトックスができて、体の内臓からキレイになれます。お肌にも効果が期待でき、続けるのも簡単な健康法です。作り方や飲み方を紹介します。

これは、健康情報の一つとして記事にしたものです。

実際に、わたしが作ったオクラ水を写真にしてアップしてあります。

【初心者】サイトの口コミはSEOに効果的か?!過去記事リライトで検証!
サイトの口コミはSEOに効果的か?!一般に知られている割に、データに基づいた説明は無いです。そこで、わたしの過去記事リライトで、口コミの形式を徹底してSEOに効果があるのかを調査したいと思います。

よくありがちなアフィリエイトに関する記事です。

でも、自分が実際に作ったサイトやいろんな口コミを紹介しています。

なので、生データですから、オリジナリティがあります。

 

このように、あなたが持っているデータを単に出すのではなく、ユーザーのニーズに合わせて、説明するときに自分の例を提示することでオリジナリティをもたせます。

オリジナリティが出せるモノと使い方

例をいくつかご紹介しました。

このように、あなたに関することだったら、なんでも良いわけです。

逆に、あなたに関係させることで、オリジナリティを作り出せます。

  • あなたの写真
  • あなたの報酬
  • あなたのツイート
  • あなたのグーグルアクセス解析データ(モザイク必要)
  • あなたの記事の一部
  • あなたのサイトやブログ
  • あなたの感想や体験
  • あなたが買った商品、持っている物

などなどです。

絶対、ブログやサイトの各記事に、持っているオリジナリティあるいは作り出したオリジナリティを加えることで、良質なコンテンツが生まれます!

 

SEO的にも効果があると、わたしは思っています。

まとめ

まとめ

アフィリエイトのためのサイトやブログを作るとき、もっとも重要で忘れがちなオリジナリティについて説明してきました。

良質なコンテンツがSEOに効果的といったことは、アフィリエイト業界の一致した見解です。

 

またSEOに関する要因も多く、どれがどのくらいといったことは、はっきりしていません。

そんな状況でも、コンテンツのオリジナリティの位置づけは大切です。

 

文字数や記事数を気にかけるアフィリエイターが多いですけど、わたしとしては、まずコンテンツのオリジナリティに力を入れてサイトやブログを作ったほうがいいと、アドバイスしたいです。

みんなと似たようなサイトやブログコンテンツでは、ユーザーも興味を失います。

 

あなただけが提供できるオリジナリティをしっかりといつも加えることで、良質なコンテンツを作り上げてください。

コメント