【初心者】アフィリエイトやるならブログかサイトかどっちが簡単に稼げる?

アフィリエイトのサイトデザイン ノウハウ

アフィリエイトを始めようと思います。

調べると、ブログとサイトがあります。

どっちがいいんでしょうか。

なるべくなら、簡単に稼げるほうをやりたいです!

 

藤井
藤井

こんにちは、

ブログアフィリエイトで稼いでいる藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

初心者が迷う選び方の一つですね。

アフィリエイト5年のわたしの経験からお答えします。

 

答え:いまならブログを基本としてやるのがベストでおすすめ!
理由を説明していきます。

スポンサードサーチ

サイトとブログの違いは何?

違い

アフィリエイトをする方法は、いくつかあります。

その中で、サイトアフィリエイトあるいはブログアフィリエイトが区別されます。

 

そもそも、アフィリエイトには、このほか「メルマガアフィリエイト」「アドセンスアフィリエイト」「PPCアフィリエイト」「SNSアフィリエイト」「情報商材アフィリエイト」「アダルトアフィリエイト」などがあります。

  • メルマガは、メールマガジンを発行して、メール登録してくれた読者に直接コンタクトして、アフィリエイトする方法です。
  • アドセンスは、グーグルに登録して、アドセンス広告のためのアカウントを取得する必要があります。広告をブログやサイトに貼り付けて、訪問者にクリックしてもうアフィリエイトです。
  • PPCは、お金を払って、検索順位の1ページ目に自分のサイトやブログを掲載してもらってアフィリエイトする方法です。
  • SNSは、TwitterやフェイスブックなどのSNSを利用してアフィリエイトする方法です。
  • 情報商材は、いろんな情報をコンテンツにしてアフィリエイトする方法です。「アフィリエイトの方法」とか、「英語の上達方法教材」などたくさんあります。
  • アダルトは、アダルトコンテンツをユーザーに提供するアフィリエイトです。

集客のやり方やアフィリエイト形態そして取り扱う商品で区別されます。

そのアフィリエイト形態・媒体がサイトやブログとなります。

 

簡単にわかりやすく言うと、ブログは毎日あるいは頻繁にブログ記事を更新していくものです。

一方、サイトは一定の構造・構成をなして、そこにコンテンツを入れてユーザーにアピールするものです。

なので、10記事のサイトとか50記事のサイト、100記事いろいろあります。

 

単に、ページ数で区別されるものではありません。

サイトは建造物で例えると、5ページサイトは小屋、30ページサイトは2kの平屋、100ページサイトは一軒家、500ページサイトはビルなどのイメージです。

 

それぞれ、月日が経過すると、修繕することもあるように、サイトも手直しすることがあります。

サイトとブログはどっちが簡単?

アフィリエイトはどっちが簡単?

サイトを作るには、ちゃんとした計画・青写真が必要となります。

しっかりした構造で作り上げますから、アフィリエイトするにもかなり専門性が必要です。

 

初心者もスキルが求められますから、最初は5ページのサイトなど簡単な構造のサイト作りが合うと思います。

 

一方、ブログは基本的にブログを書き続けることが特徴ですから、だいたいの全体のイメージは必要でしょうけど、しばりはそれほどきつくないです。

それに、ブログ記事が増えるとともに、方向修正も簡単にできます。

 

なので、ブログのほうがやりやすい感じがします。

アフィリエイトするならサイトとブログはどっちが稼げる?

高いアフィリエイト報酬

サイトは一度作り上げたら、修正もわずかとなります。

ブログは作りながら、手を加える回数も多くなります。

 

どっちが稼げるか、稼ぎやすいか…これは答えはありません。

作るサイトやブログの規模に大きく依存します。

 

よく、ブログはWordPressがいいと言われています。

しかし、WordPressでサイトを作ることもできますし、多くのアフィリエイターは作っています。

 

コンテンツが少なければ、どちらも作りやすいです。

しかし、規模が小さいほど、サイトのほうが稼ぎやすいと言えます。

無料ブログで稼げる体験をしません?初心者もできるアフィリエイト
無料ブログで稼げる体験は、初心者にとってアフィリエイトの感覚が得られます。自分で稼いだお金は、ぜんぜん仕事でもらう給料とは意味が違ってきます。それを無料ブログでできるわけです。ただやり方がありますから、ここで私も稼げた「福袋」の例をご紹介します。

無料ブログを使ったアフィリエイトサイトの例です。

 

無料ブログでも、記事数をだいたい決めて設計図通り作ればアフィリエイトサイトになります。

それで、5記事程度のサイトでも稼げます。

ジャンルやアフィリエイトするプログラムによって変わります。

 

これは、無料ブログでも独自ドメインを使ったサイトでも同じです。

ただ、インデックスの状況などもありますから、テクニックが必要になります。

 

初心者でも、ある程度のスキルを身につけたら、稼げる方法とわたしの5年の経験でも言えます。

SEO対策で集客しますから、そのポイントをしっかり押さえたら、十分初心者でも狙える手法だと思います。

難しいとか専門性とか言われますけど、アフィリエイトするなら、どの方法でも基本は知るべきなんですね。

 

ブログというと、集客がサイトほど簡単ではありません。

作るのは簡単でも、アクセスが無ければ、商品も売れなく稼げないことになります。

このブログの状況もまだまだアクセス的には無いに等しいです。

【初心者】記事数40のブログのアクセス公開|アフィリエイトは?
記事数40のブログのデータを公開します。アクセスやドメインパワー、SEOなどアフィリエイトをする上で、指標となるデータを知ることは、大切と考えています。それは、初心者のアフィリエイターが抱く記事数とアフィリエイトとの関係もはっきり言えると思います。結果は、40はまだまだ・・・・というところです。
ブログを毎日更新するとどんなメリットがある?私の60記事を大公開
ブログを毎日更新するメリットは何か?意外とメリットが具体的にわからないから、継続できない人が多いんです。そこで、私のブログ現在60記事のデータを大公開します。まだまだ60ですけど、はっきりとしたメリットがありました。これでブログの方向性がいいか、どうするかが判断できます。

 

ブログアフィリエイトでは、よく記事数100とか200とかって言われています。

もちろん、ジャンルや取り扱う商品で変わると思います。

 

なので、コンテンツが増えるまでは、まったく稼げないと考えたほうが良いです。

すると、稼げるという意味では、ブログのほうが稼ぎやすいと言えます。

 

ただ、記事数が多くなると、稼げる額が大きく変わりますから、どっちがいいとは言えません。

やりたい方、好きなやり方でアフィリエイトしたほうが長く続けやすいので、おすすめです。

アフィリエイトで稼ぐにはまずスキルアップが必要!

スキルアップ

アフィリエイトで稼ぐための必要条件、ポイントがあります。

その一つとして、サイトやブログの選択があるわけです。

 

なので、他の要因と合わせて総合的にアフィリエイトで稼げるようになります。

サイトやブログの形式と言ったところばかりに考えが行きがちです。

 

大切なのは、ユーザーのためになるサイトか、ブログか…です。

5年前なら、まだ形だけを追って稼げたという状況でした。

でも、いまは大きくアフィリエイト業界は進化しています。

 

ユーザーのためにならないサイトやブログはぜんぜんグーグルからもユーザーからも見放されます。

ユーザーに目を向けることが大切です。

【初心者】ペルソナがアフィリエイトで重要なことを例解します
初心者にとってペルソナ(ターゲット)設定がアフィリエイトで重要なことをまず理解しなければいけません。ポイントのずれたサイトやブログコンテツのままだと、記事を更新してもユーザーの心に響きません。ユーザーが自分ごととして捉えられるコンテツがアフィリエイトでは必要条件です。

それには、ユーザーのことを知る方法があります。

【初心者】アフィリエイトで知恵袋を使うと良い記事コンテンツが書ける
アフィリエイトでは、ヤフー知恵袋がとても役に立ちます。知恵袋に回答を書いてURLを載せて集客するアフィリエイターもいるくらいです。でも、一番のメリットは、アフィリエイトしようとするペルソナ(ターゲット)がどんな悩みを持っているのか、詳しい状況がわかることです。ぜひ、知恵袋を見る習慣をつけてください。

 

その上で、コンテンツを充実していくわけです。

【初心者】アフィリエイトでブログやサイトのコンテンツを良くする方法
アフィリエイトでブログやサイトのコンテンツを良くする方法は、大まかな説明ばかりです。そこで、この記事では、もっと具体的にSEOに有効的だとわたしが考えているやり方を紹介します。もっとも大切なのはオリジナリティです。それも難しいことじゃなく、簡単に作れるし、探せばどんどん出てきます。使い方が重要ですから、落とし込みましょう。

 

サイトやブログも似たようなものが多くなってきています。

他との差別化で、オリジナリティが必要です。

 

それをどうするかをサイトを作りながら、ブログを更新しながらはっきりわかるようにしなければいけません。

これができると、サイトもブログも高く評価されて、パワーを持ち、ユーザーにアフィリエイトしやすくなります。

 

なので、サイトにしても、ブログにしても、最初はサイトがちょっと稼ぎやすい感じがしますけど、ある程度進むと、アフィリエイトの難易度はだいたい同じだとわたしは思っています。

 

どちらが、あなたに向いているか、好きかで、決めたらいいです。

どちらもトライして、肌で感じるのが一番はやいですね。

まとめ

まとめ

アフィリエイトの世界は進んでいますけど、難しくなっていることも事実です。

業界の動向を知っておくことも大切です。

 

以前は稼げたやり方も今では通用しないこともあります。

どこがポイントなのかも変わります。

 

一つ一つ勉強ですし、経験値を高めて、応用力をつけるようにしてください。

 

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

ノウハウ
スポンサードサーチ
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想