ブログ記事の構成が3割も崩れていると稼げない!書き方の方法とは?

仕事さがし ノウハウ

 

藤井
藤井

こんにちは、

真夏のバンコクで毎日一生懸命、暑さに負けずアフィリエイトを頑張っている藤井(⇒プロフィール@midori_benkyo@3tmeblog)です^^

 

 

わたしは、毎日記事を更新しています。

それで、いつも記事の書き方や構成、内容などについて考えを巡らしているんです。

 

実際、眠れない夜中とか、はっきりと自分の頭の中でワードプレスを動かしています。

この記事も実は、すでに寝ている間かなりの割合まで、記事を埋めていました(笑)

 

自分でもびっくりですけど、それぐらい記事・記事・記事の毎日だ!ってことですね。

なので、「ブログの記事についての書き方」について、すでに記事を作成してあります。

ブログ記事の書き方を向上させるには?いいブログの写経でスキルが身につく
ブログ記事の上手な書き方のポイントをご紹介します。まずはどんな記事が悪いのかを理解することでいい記事が見えてきます。一番のポイントはユーザー視線です。これが欠如してあるのが悪い記事と言えます。アフィリエイトのことばかりを考えて作られた記事は内容もダメ価値がないです。
【それ違う!】稼げるアフィリエイトサイト記事の書き方を教えます
稼げるアフィリエイトサイト記事の書き方を教えます。間違った認識や情報で、記事を書こうとする初心者が多いです。アフィリエイトは売れる記事じゃないとだめなので、3つの要素をぜったい考慮した記事コンテンツが必要です。そのための方法を具体的に例をあげて説明していきます。

 

どちらかというと、ブログの記事に必要な構成要素を説明して、取り入れながら書き上げると記事がわかりやすく、読みやすくなる!…こんな感じです。

確かに、基本的な書き方のポイントを押さえてあるので、大切です。

 

しかし、いまわたしはさらにもっとブログの価値を高める記事の構成や書き方について考えています。

スポンサードサーチ

ブログにユーザーからの反応が見られるまでひたすら記事を更新する!

記事更新作業

ブログはネット上に公開してからがスタートです。

だいたいどんなブログを書いていくのか、どんなブログになるか!…については、ぼんやりとでも、頭の中に置いておいたほうがいいです。

 

あまり、最初からガチガチに書いていくと、すぐに記事更新が難しくなります。

記事内容よりも、継続がストップしがちです。

 

これではいけません。

どんなブログでも、時間がかかります。

 

最初の計画がそのまま展開するとは言えません。

修正、修正を加えながら、自分の思い描くブログに成長していきます。

 

ただ、ブログを操作というよりも、ユーザーとの密着度によって、方向性や特色が変わってきます。

ユーザーとの関係性がブログの専門性に大きく関わってきます。

 

これまでの、ネットや書籍で調べたら豊富な知識を詰め込むだけでは、ブログは評価されないのです。

なので、ある程度記事数を積み重ねて、様子を見ながら続けることが大切です。

 

どのくらい…とは言えませんけど、このブログでも、150記事を過ぎてからなんとなくアクセスが増えてきた印象です。

グーグルアナリティクスですと、数値は正確ではっきりしているんですが、わたしはワードプレスのJETPACKをチェックしています。

 

いろいろ情報が取れますし、だいたいの傾向のほうが私としては考えやすいから。

2019年のブログの記事の書き方はブログの成長過程そのもの

成長

ちょっとというか、かなり抽象的な表現となりました。

実は、これはわたしが実践しているやり方だからなんです。

 

なので、これがseoにいいとかは、期待しないほうがいいかもしれません。

まず、新しい記事を書くのに、ユーザーが求めていることをよく考えます。

 

以前の記事、前回の記事など、関連してくると思います。

そこで、データ分析をしてみて、新しい記事はなにを書いたらいいかがぼんやりと見えてきます。

  • ユーザーはひょっとして、こんなことに関心を持っているかもしれない!
  • ユーザーの欲しい情報は、いまから起こることに対して対策が必要なのかな?
  • ユーザーは、まだまだ迷っているけど、かなり積極的に自分で行動できている!!

なので、いままでのキーワードの関連性のみで、ブログの展開をしているだけでは不十分です。

それなら、だれもがしていることだし、結局は大手企業など、パワーのあるサイトやブログには勝てません!

 

なので、キーワードで機械的に記事数を増やす作業とは異なるやり方、書き方でなければいけませんね。

この作業がうまく当たると、ユーザーはある程度ブログを訪問してくれていますから、ファンになってもらえるかもしれない。

 

ユーザーとのつながりができ、強くなるとブログのパワーもどんどんついてきます。

あなたにもそのブログを運営する専門家としての見方が広がると思います。

 

なので、自分の専門性そしてブログのはっきりとした方向性をこの時点で定めたらいいです!

具体的な記事の書き方は、ユーザーとあなたの判断と進め方で決まってきます。

 

機械的なキーワードを拾っての記事作成は効果がありません。

この部分は一番わかりにくいところかもしれませんね。

 

要は、キーワードを拾って、それに関連する記事内容を決めていく…そんな流れはストップ!です。

あなたが、ブログのユーザーからの反応を見ながら、次の記事のことをよく考えます。

 

何が求められているのか、何が一番緊急性があることなのか?…いろいろあります。

それで、キーワードとかよりも、そうしたユーザーのためになるコンテンツを予想します。

 

あとは、わかりやすく、記事にしていくだけ!

キーワードの重要性がかなりなくなりますね(汗)

 

試行錯誤で、やり方も分かってきます。

感覚が身についてきたら、どんどん前に向かって進むだけです!

まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これまでのキーワードに頼った記事構成や記事コンテンツとはかなり違いますね。

 

なので、後はあなたがどんどん進めていきながら、習得できるものと考えています。

実際、このわたしのブログで何か成果や進展が見られたら、状況や結果をまとめて公開したいと思います。

 

それでは、個人アフィリエイターの生きる残れるサバイバル力を一緒に、実践していきましょう!

こちらの記事も読んでみてください

☆☆ お知らせです! ☆☆
スカイプ無料相談プレゼント

バンコク在住6年のわたしが、

タイ旅行とか、タイ移住とか、食べ物、観光地、生活、アフィリエイト、転職などについて、

ご相談を承ります。

なお、アフィリエイトや副業、タイで働きたいなどの経済に意欲のある方は、

オススメの無料動画視聴した場合、

スカイプ相談時間を2倍の最大60分に延ばします^^

ご相談の際に、無料動画の内容についてのご感想をちょっとお伺いしますので、よろしくおねがいします。

ノウハウ
スポンサードサーチ
藤井哲四をフォローする
ブログアフィリエイトで成功!50代でも不安のない将来が手にできた!

感想